SSブログ

行くぜ!さいはて礼文島(1)~冷たい雨の北上 [バイクキャンプ]

【2019年8月24日】

IMG_20190905_205025_1.jpg

今日から私の夏休み。
今年は久しぶりに日本最北限、かつて3年間暮らした思い出の島「礼文島」へ行きます。
バイクに乗り出した理由の1つはフェリー代が安くなり、礼文島へ行きやすくなること。
車(5m未満)だと稚内~礼文は往復47,660円のところ、バイク(125cc未満)なら往復6,300円と、この差は歴然。(ちなみにトレーラーを連れていくと全長12mだから往復122,540円!!)
早速、バイク効果(笑)を実感すべく出発!!。

S-u.jpg

1日で稚内まで走るのはちょっと無理なんで、250キロほど北上し、中継地点として音威子府村にある「天塩川温泉リバーサイドキャンプ場」で1泊する計画で雨の中ひた走る。

IMG_20190824_112458_1.jpg

国道275号を北上し幌加内町に入ると沿線はそば畑。
ちょうど、そばの花が満開で真っ白な風景が広がっていました。

IMG20190824121518_1.jpg

お昼は道の駅「森と湖の里ほろかない」にある玄蕎麦処〇(まる)で新そばをいただく。
そして、また雨の中を走り出す・・・。

IMG20190824145243_1.jpg

・・・雨の中250キロ走ってきた結果がこれかよ~。
音威子府村の「天塩川温泉リバーサイドキャンプ場」が熊出没で閉鎖とは・・・絶句。気力、体力が一気になくなりました。
この先、中川町まで走ればキャンプ場はあるけれど、すっかり冷え切った体が出した答えは不本意ながら温かい温泉旅館に泊まること^^;
初日で切り札使うのかよ~と思いながらも、ここで風邪ひいたら旅が続かないじゃないかと(笑)
早速、キャンプ場の向かいの天塩川温泉に電話するも・・・「申し訳けありませんが本日満室でして」。
しばらく考えて、歌登温泉なら素泊まりも安いし空きがあるのでは。どこかのライダーさんのブログにも雨のツーリングで利用したことが書いてあったな。
祈る気持ちで電話すると「OK」。
明日の稚内港までのコースがちょっと遠回りになるけど「温かい部屋、温かいごはん、そして温泉♪」の勝ち(笑)

IMG20190824161627_1.jpg

転進(笑)してやってきました歌登温泉「グリーンパークホテル」

IMG_20190905_205230_1.jpg

到着すると先着ライダーが多数。
バイク用の駐車場にはテントがかけられ、この心づかいがうれしい。
雨を気にせず、カッパを脱いで、ほっとして荷物が下ろせる。
これだけでこの温泉のファンになる。
・・・実はこのホテルから2キロ先にはキャンプ場があるのだが。
「風邪をひいたら旅を続けられないぞ」と再度自分を言い聞かせる(笑)


IMG20190824175831_1.jpg

濡れた服を着替えて、温泉に入って生き返ったら、行者ニンニクをつまみながら明日の予定を再構築。


IMG20190824180547_1.jpg

晩御飯は天ぷら定食で温泉旅行気分(笑)
身体が満たされると元気が湧いてきた。
明日も雨だけど、今夜は早く寝て、一生懸命走ります。

2日目へつづく




タグ:NMAX 礼文島
nice!(0) 

nice! 0