SSブログ

行くぜ!さいはて礼文島(6)~憧れの旅人宿「星観荘」に泊まるよ [バイクキャンプ]

【2019年8月29日】

FIELD INN 星観荘(礼文町)

夏休みも残り少なくなってきた。今日は4連泊した久種湖畔キャンプ場を離れ、最北限の地、スコトン星平にあるユース形式の”とほ宿”FIELD INN 星観荘に泊まるために引っ越し(笑)です。

IMG20190829081328_1.jpg

今朝はテントをつぶすような強風で早起き。雨の予報が出ているのでテントを濡らす前に早々に撤収。
朝食は炊事場の陰に隠れて風を避けながら、カレーと残った野菜を投入したキムチ味噌汁。

IMG20190829092001_1.jpg

撤収、積載完了。残していいのは足跡と思い出だけ(笑)

IMG20190829091932_1.jpg

サイトには4連泊の足跡(笑)。お世話になりました~。

IMG_20190829_193112_1.jpg

午前中はまだ走りに行ってなかった礼文空港方面へ。

IMG_20190829_143407_1.jpg

昼食は島の大衆食堂「双葉食堂」と決めていたのですが、まさかの臨時休業Σ(゚д゚lll)ガーン
双葉食堂のラーメンを楽しみにしていたのに・・・4年前に来た時も臨時休業でありつけず・・・幻の味になってます。お腹も空いたので、観光バスが寄る漁協プロデュースの海鮮食堂へ・・・。

IMG20190829133018_1.jpg

割安な海鮮ラーメンでもあるかなと思っていたのが甘かった。
舟盛の刺身定食がメインでとても太刀打ちできない金額^^;
何とかなりそうなのは「ホッケ定食」のみ。
なんか毎日ホッケ食べてるけど、美味いからいっか(笑)
でかいホッケを一人でペロリ。

DSC_0698_1.jpg

午後、スコトン星平の一軒宿”FIELD INN 星観荘”へ。
この宿は私が礼文島で暮らした3年間、お世話になった方が経営している人気の”とほ宿”。
私が島から転出する時に「必ず泊まりに来るから」と挨拶した宿。
それから毎年、年賀状に「今年こそ泊まりに行きたいです!」と書き続け、「行く行く詐欺」と言われ続けて早18年経過^^;
やっと泊まりに来ることができました\(^o^)/
・・・泊めてくれてよかった(笑)

IMG20190829162559_1.jpg

緊張気味に18年ぶりに玄関の敷居を跨ぎます(笑)

IMG20190829162608_1.jpg

風雪に耐え、味わいが深まった看板。

IMG_20190829_173513_1.jpg

星観荘の食堂兼談話室の窓は遮るもののない眺望。
夕暮れの絶景、満点の星空も見られる礼文島唯一無比の環境。

IMG20190829175457_1.jpg

旅人の心と胃袋と満たす、オーナー夫妻手作りの晩御飯。

IMG20190829180922_1.jpg

ホテルの懐石料理を見慣れた方には一見質素に見えるかもしれないけれど、低料金なのに工夫と愛情こもった料理はホント美味い。
ここは旅人宿なので、他の宿泊客ともすぐに打ち解けて楽しい夕食でした。

IMG20190829194925_1.jpg

談話室には旅人の欲求を満たす蔵書の数々。連泊者の皆さんはのんびり読書。

IMG20190829180000_1.jpg

ここはユースホステル形式、男女別相部屋の宿。
食後は談話室「ブラックホール」でミーティングと称した旅人たちの交流の時間。
一期一会かもしれないけれど、ビール片手にいろんなことを話したな~。
こんなに楽しい宿は初めてだ。
何十回と泊まっている常連さんや何連泊もする旅人が多いのもホントうなずける。
私も来年は「連泊するぞ~!!」なんて言ってしまった。新たな「行く行く詐欺」にならないようにしなくては(笑)
敷居を跨ぐのにずいぶんと月日を重ねてしまったが、もっと早く来たかった!来るべきだった!!
オーナー夫妻と旅人たちの愛が詰まった素敵な宿。
楽しい一夜をありがとう。

この宿に興味がある方はこちら→FIELD INN 星観荘


タグ:礼文島 NMAX
nice!(1) 

nice! 1