SSブログ

雪模様で転進し、今週末もアルテンへ [テントキャンプ]

オートリーゾート苫小牧アルテン(苫小牧市)

【2020年1月25日】

IMG20200125142731_1.jpg

今週末は空知にあるキャンプ場へ行く予定だったのですが、走り出したら空模様も怪しく、雪でだんだん視界も・・・。
出動のウキウキ気分もちょっと半減。よし、先日行ったばかりだけど、晴れ間が見える苫小牧へ進路変更。
やっぱりアルテンはいい天気\(^o^)/
早速テントを張って、焚き火キャンプ開始。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



テントの中を360度カメラで撮ってみた。
スノーピークのアメニティードームSは2人用テントなので1人で使うにはとっても広々。
しかも広い前室があって、寒い日や悪天候時には、換気に注意は必要ですが煮炊きするにも便利です。

IMG20200125143045_2.jpg

雪の上で冷やした「氷温ビール」。寒いのにこの冷たさはクセになる快感!!

DSC_3271_1.jpg

今週末もアルテンは雪中キャンプで賑わってます。

IMG20200125144327_1.jpg

では、スキレットで塩ホルモン焼きながらアルコール度数ちょっと高め「冬物語」でひとり乾杯!!

IMG20200125153416_2.jpg

次はセコマのザンギ焼きそばをスキレットでジューッと加熱。焼きそばとビールは最高!!

IMG20200125164049_1.jpg

今日は「男山」も持ってきた^^v

IMG20200125161601_1.jpg

続いてセコマのペペロンチーノもジューッと加熱。美味いな~。

DSC_3348_1.jpg

冬の夕暮れは早い。暮れていく冬空を眺めがらのんびり焚き火。

IMG20200125170056_1.jpg

特売のエビでガーリックシュリンプ。ニンニクの香りが食欲増進、そしてぷりぷりで美味い!!

DSC_3448_1.jpg

辺りはすっかり暗くなって、気温もだいぶ下がってきたから、暖かいテントに入って二次会(笑)

IMG20200125205735_1.jpg

小鍋でカキの土手鍋作って、清酒「男山」をちびちびと。

DSC_3487_1.jpg

夜更けのサイトに輝く我がテントがいい感じ(笑)

IMG20200125213651_1.jpg

今夜の〆は「赤から鍋5番」。冬キャンプは赤くて辛い鍋が最高ですね。辛さには再びビールで応戦(笑) 

DSC_3436_2.jpg

夜半過ぎになっても夏キャンプのような賑やかさ。でも、雪の吸音効果でどこかマイルドで心地よい。

DSC_3478_2.jpg

深夜にテントから出てみると見事な冬の星空が広がっていました。
マイナス10度くらいまで冷え込んでいるけど、風もなく、不思議と寒さを感じない。
三脚立ててしっかり写真撮りました。


【2020年1月26日】

DSC_3497_1.jpg

今朝はマイナス12度くらいまで冷え込んだらしいけど、まぶしい朝陽が心地よい。

DSC_3506_1.jpg

夜更かしした分、ちょっと寝坊したのでチェックアウト時間まであまり余裕がない。
昨夜の「赤から鍋」のスープに、残った野菜類とラーメンを入れて、温かくて辛い朝ご飯。
さすがに目が覚める味、冬の朝ご飯も最高!!
このあとちょっと急いで撤収して帰路につきました。
今週末もホントに気持ちよい雪中キャンプを楽しめました。
次回こそ雪深い空知のキャンプ場へ行きたいですね。
















nice!(1) 

nice! 1