SSブログ

極寒でも楽しい雪中キャンプ [テントキャンプ]

エルム高原家族旅行村キャンプ場(赤平市)

【2020年2月9日】

今週末は今冬最大の寒波が北海道に・・・ってことは、バリバリにシバレてすっごく晴れるはず。
よ~し、それでは耐寒準備整えて赤平へ出発!!

IMG20200209114600_1.jpg

赤平市にあるエルム高原家族旅行村は、やたらとシバレる空知地方で厳冬期もやってる希有なキャンプ場。
到着するとまずは除雪からスタート。

IMG20200209121700_1.jpg

「あそこにテントを立てよう!」狙い定めて道づくり。

IMG20200209121617_1.jpg

プライベートサイト完成\(^o^)/

DSC_3512_1.jpg

テントも無事に立ちました。
雪ががっちりシバレているので、地面を出さなくてもそのままペグが打てます。

IMG20200209154509_1.jpg

気温はマイナス11度だけど、今日はまぶしい太陽が味方してくれる(笑)

IMG20200209142717_1.jpg

除雪作業でだいぶ汗もかいたので、薪に火をつけたら、最高に美味い「氷温」ビールで乾杯。 

IMG20200209143207_1.jpg

まずはいつものように塩ホルモン。分厚いスキレットは極寒でもホルモンがしばらく冷えないのがいい!!

IMG20200209153016_1.jpg

そして、すっかりお気に入り、セコマのペペロンチーノ!!をジューッと加熱。

DSC_3527_1.jpg

静かに暮れていく景色を眺めながらマッタリと。

IMG20200209172437_1.jpg

シバレてる日は風もないから、これぐらいの焚き火で心地よく過ごせます。

DSC_3550_1.jpg

音もしない凍てつく静かな夕暮れ。

IMG20200209184844_1.jpg

気温はマイナス15度に。そろそろテントに入ろうか。

DSC_3584_1.jpg

テントの中では前室でアルパカストーブを焚いてます。(寝るときは消しますよ!!)

IMG20200209192427_1.jpg

しっかり換気しつつ、COアラームを2種類ぶら下げてます。

DSC_3595_1.jpg

2次会は「黒キムチ鍋」で体の中から暖まります!!

IMG20200209202652_1.jpg

そして、チロリで熱燗は「熱め!!」で。

IMG20200209215940_1.jpg

だいぶ熱燗飲んでいい気分。鍋に〆のラーメン投入!!

IMG20200209214142_1.jpg

外はマイナス17度へ。食器でも洗いに行こうか^^;

DSC_3569_1.jpg

ずっと起きていたいようないい夜だけど、かなりいい気分(* ̄0 ̄*)になってきた。

DSC_3578_1.jpg

ストーブで沸かしたお湯を注いだ熱々の「湯たんぽ」を寝袋の中へ。
これで朝までポカポカ。ストーブも消して安全確認。
お休みなさ~い。

【2020年2月10日】

IMG20200210073329_1.jpg

朝のまぶしい日差しに目が覚めるとテントの中は-4.8度であちこち凍ってる^^;
だけど、湯たんぽの入った寝袋の中はポカポカ。極楽すぎて、なかなか出られませ~ん(笑)

DSC_3599_1.jpg

イモ虫状態(笑)でごろごろしてたけど、もう9時半・・・意を決して顔を洗いに(っ゜∀゜)っヒャッハー

IMG20200210103701_1.jpg

朝ご飯はメスティンで「鮭しらす飯」を炊きました。
湯気と一緒においしい香りがテントに広がります。

DSC_3607_1.jpg

ストーブの上では具をどっさり入れた味噌汁づくり。

IMG20200210110526_1.jpg

さあ炊けました!!

IMG20200210110757_1.jpg

朝昼兼用の時間になっちゃったけど、鮭の身をほぐして、いただきま~す!!

このあとは意を決して(笑)撤収作業。
凍てついてなかなか抜けないペグに悪戦苦闘しましたが、お昼前に帰路につきました。
いや~厳しいシバレの中でしたが、気持ち良すぎ。いいキャンプでした\(^o^)/
さて、次はいつ出かけようかな?


nice!(1) 

nice! 1