SSブログ

南幌納涼オフ

三重緑地公園キャンプ場(南幌町)

【2012年8月24日】

dsc_1561_520.jpg

北海道らしくない暑さが続く中、久しぶりに遠征してくる仲間やついに大型化を果たした仲間を囲んで、「納涼オフ」と銘打って南幌に集まりました。
私は待ちきれずに、仲間と美味しいウィスキー飲みながら、金曜夜の前夜祭^^からスタート。

dsc_1555_1.jpg

前夜祭の一夜が明けて、土曜日の本祭。
もう8月末だというのに暑すぎる北海道。どうなってるんだ^^;
スクリーンを立てて、徐々に集まってくる仲間と焼き鳥をごちそうになりながら楽しいオフの始まり。

dsc_1558_1.jpg

すっごく久しぶりの仲間も、情報をキャッチして仕事帰りに寄ってくれました。ありがとう!

dsc_1551_w.jpg

晩夏の太陽の下、楽しいおしゃべりが続きます。

dsc_1568_1.jpg

さ~て、陽も落ちてきたので、最近とても美味しい料理を作ってくれる仲間が、今夜もダッジオーブン^^。
毎度ありがとうございます。

dsc_1574_1.jpg

焼き肉もスタート。
軍手をはいて肉を焼く「ドイツのD」(笑)さん、その姿久しぶりに見た気がするな~。

dsc_1590_1.jpg

昼間は暑くても、夜は一気に涼しくなりました。
秋の虫が大合唱する中、こちらもビール飲みながら。

dsc_1612_1.jpg

ダッジオーブンで蒸し上がりました~。
ふたを開けると、いい香り。
チキンに野菜、美味しくふっくら。
とても美味しかったです。
また、よろしくね←総意 

dsc_1629_1.jpg

夜半過ぎからは、さらにメンバーも増えて抱腹絶倒なトーク連発。

dsc_1614_1.jpg

トウキビも焼きながら。

dsc_1625_1.jpg

ウイスキーも入り、さらに^^  

dsc_1619_w.jpg

楽しく過ぎていく晩夏の夜更け。
これからは焚き火の季節ですね。次回もまたよろしくです。
今シーズン16泊目楽しく終了。


nice!(0) 

追分ソーランラインの旅

【2012年8月15~19日】
ニセコ~蘭越~せたな~寿都
dsc_1302_w.jpg

ファミリーキャンプから戻った翌日から、今度は1人旅に出発。疲れてるんだけど走りたいんだよね。
今回のテーマは、子供の頃、親とドライブした「日本海追分ソーランライン」を南下すること。途中にある「雷電(らいでん)温泉」に入ること。行った先々で「地元の珍味を酒の肴」にすること。
さ~て、P泊にも備えてたっぷり水も積んだし、探検用に自転車も載せたし、5日間の旅に出発!


【2012年8月15日】

dsc_1242_1.jpg

小樽から日本海を南下するも、天気予報通り風雨が強くなってきた。
今夜は内陸に入ってゆっくり休むことにして、ニセコ町曽我森林公園に清掃協力金300円を払って泊まる。
トレーラーをセッティングしたら、ニセコ駅前温泉へ。

dsc_1237_1.jpg

今夜の酒の肴は、ニセコ薫製工房の薫製。
ウイスキーは近隣産である「余市」。
地元のラジオ局、FMニセコから流れるぴったりのBGM、そして、ホッケの薫製が美味くって、ウイスキーもグイグイ。いつの間にか意識不明^^;

【2012年8月16日】

dsc_1248_1.jpg

翌朝はすごい雨音に起こされる。
シェードを開けると、キャンパーのテントが叩きつける雨にツブされそうになっているのが見える。ほんとひどい雨だ。土砂崩れとか大丈夫だろうか不安になる。
FMニセコを聞くと、JRが始発から運転見合わせらしい。
朝ご飯が終わる頃には雨もやみ、さあ出発。

dsc_1246_1.jpg

天気予報によると、今日も海沿いの天気は良くないらしい。
もう一日内陸に留まることにして、P泊適地を探しながら農村地帯をふらふら。

dsc_1279_w.jpg

ちょうど良さそうなP泊地を見つけたので、トレーラーを切り離して温泉と食料調達へ。

dsc_1269_1.jpg

尻別川は今朝の豪雨ですごい水量です。

dsc_1266_1.jpg

今日のお風呂は「雷電(らいでん)温泉」。
断崖絶壁をくり抜いたトンネルとトンネルの間に建っているので、いつも一瞬で通り過ぎてしまい、また、一時期閉鎖されていたこともあり、一度も入ったことがなかった。
そこで、今回はあえて旅のテーマの一つに。
建物は古いけど、日本海を望みながら、熱めの温泉にたっぷりつかって満足、満足。 
 

dsc_1254_1.jpg

温泉のあとは、今夜の食材調達に蘭越町の永澤商店へ。
海産物が山盛りで並び、1人には多すぎるので、「1人分」にしてもらえないかとお願いすると、快くOKしてくれました。
ツブとホッケを買ってトレーラーへ。
今夜もウイスキーが進み、いつの間にやら意識不明^^;

【2012年8月17日】

dsc_1303_w.jpg

3日目の朝はこんなにいい天気。早めに起きて、日本海追分ソーランラインの南下、再スタート!

dsc_1316_1.jpg

子供の頃、親とドライブしたときは断崖絶壁、急カーブ、狭くて暗いトンネルが続き、とてもスリリングな思い出が。
でも、今はそんな危険地帯は全て長距離トンネル化され、全く違った趣。
あれから30年も経つから仕方がないか。
曇り空の下、奥尻島が見えてきた。

dsc_1324_w.jpg

せたな三本杉岩は、あの時のままの姿。
車の窓全開で「三本杉が見えてきた!」って、はしゃいでいた小学生の夏休みの思い出。
車を降りて、砂浜をしばらく散歩しながら撮影ポイントを探す。

dsc_1318_1.jpg

旧大成町まで南下するが、気持ちよく泊まれそうなキャンプ地が見つからない
大成の道の駅で休憩してから、今来た道を北に戻ることにする。

dsc_1333_w.jpg

北上しながら、いくつかキャンプ場をのぞくが、ゴミゴミしかったり、1人旅にはそぐわない?状態だったりで、結局かなり戻ってきて、泊まり慣れた風車の下でP泊。

dsc_1342_1.jpg

今夜は豚汁。美味しくできました^^v 

dsc_1340_1.jpg

今夜の肴は、大成で買ってきた、つぶ山海とたこチーズ。
硫黄泉の温泉に入って効いた~ので?プレモルをぐびぐびっと!

【2012年8月18日】

dsc_1359_w.jpg

4日目の朝はすごくいい天気。
朝ご飯もそこそこに、寿都(すっつ)町浜中海岸野営場へ入り、ベストポジションを確保。

dsc_1446_1.jpg

今日は自転車で寿都町を散策。
目的地は弁慶岬。往復約30キロのコース。
自転車の速度で見える景色を撮影しながら、のんびりポダリング。
朱太川を渡る橋から、風車と幌別岳を望む。

dsc_1373_1.jpg

寿都湾をぐるっと回って、野営場の対岸まで来ました。
時々ローカルなバスとすれ違い。

dsc_1374_1.jpg

どちらにしようかな?
天神様の言うとおり?
寿都漁港への旧道へ。

dsc_1378_w.jpg

お祭り風情の電球が空にならぶ漁師町。なんか、懐かしい気がして。

dsc_1379_1.jpg

寿都漁港で一休み。
漁協の直売店で今夜の食材の品定め。

dsc_1380_1.jpg

ウニ漁の小舟がならぶ番屋の前浜。
番屋の中からは、ウニの殻をむく、おばちゃんたちの楽しそうな声が聞こえていました。

dsc_13891_1.jpg

この辺の浜で、よく磯遊びしたんだよな~。
この先、ずーっと登りが続くので写真を撮る元気なし^^;

dsc_1392_1.jpg

もうすぐ弁慶岬。
だれも歩く人がいないんだろうな~。夏草に飲み込まれつつある歩道。

dsc_1398_w.jpg

ずーっと登ってきました。大汗かきました。ヘトヘトです。
だから、車でぱーっと来たときとは全く違う景色が見えます!

dsc_1394_1.jpg

弁慶岬灯台を望みながら、自販機で買ったキンキンに冷えたコーラ。最高に美味かった!!

dsc_1400_1.jpg

日本海を見下ろす弁慶岬灯台。
カモメの声と静かに揺り返す波の音を聞きながら、しばしたたずむ。

dsc_1410_w.jpg

青い空と青い海に続く道。なんて気持ちのいい風景。

dsc_1421_1.jpg

弁慶岬、青い空、青い海、たっぷりと堪能。
今度は、さっきヘトヘトになって登ってきた道を、一気に下ります^^v

dsc_1425_1.jpg

野営場がはるか対岸に見える場所で一休み。
プシュっと、ぐびぐび。
生き返って、また走ります。

dsc_1428_w.jpg

朱太川にかかる橋。思わず渡りたくなる風景に吸い寄せられる。

dsc_1430_1.jpg

さぁ、渡るよ。

dsc_1434_1_2.jpg

橋を渡ると涼しい海岸林のなかを進みます。
炎天下をずーっと走ってきたので、ほっとしたな~。 

dsc_1436_1.jpg

海岸林を抜けると頭上に巨大な風車。
野営場はもうすぐ。

dsc_1449_w.jpg

やっと帰ってきたぞ~。ほんとたっぷり走りました。
夕暮れには戻ってこれるように、まずは寿都温泉へ。

dsc_1448_1.jpg

硫黄泉にたっぷりつかって、疲れが癒された後は、「かき小屋」まで今夜の食材を買い出しへ。
本当は地元産の「寿がき」が目当てだったんだけど、今は漁期じゃないそうで、並んでいたのは道東産でしたが、大きくて美味そうなの仕入れて、うきうきしながら野営場へ。

dsc_1450_w.jpg

こんな光景を眺めながらの最高のひととき。

dsc_1452_1.jpg

今日はクラシック。

dsc_1473_11.jpg

炭火でカキとツブをゆっくりと焼きながら過ごす、夕暮れのひととき。
1人で食べたらバチがあたりそうなくらい、幸せな味でした。
(バチがあたらないように、翌日、お土産にもう一度買いに行きました)

dsc_1497_w.jpg

対岸の先端が弁慶岬。灯台の明かりが見えてきました。
寿都湾をくるっと自転車こいであそこまで行ったんだよな~。

dsc_1504_1.jpg

次は、寿都産のすごく美味いホッケを焼きながらまったり。

dsc_1526_w.jpg

いつの間にか見上げれば満点の星空。
旅の最後の夜、最高の演出が待っていました。
4泊5日、日常を忘れ、いい夏休みが過ごせました。

nice!(0) 

お盆は仲洞爺で

【2012年8月12日】

仲洞爺キャンプ場(壮瞥町)

dsc_1172_w.jpg

夏休み前半は久しぶりにファミリーキャンプ。お盆休みだし激混みが予想されるけど、サイトの入れ替え時間帯をねらって洞爺湖の仲洞爺キャンプ場へ。
うまく、ねらい通りにいつものポジションを確保。ひょっとして今日は空いているのかも?

dsc_1169_1.jpg

お昼は焼きそばにしようということで、イカをたっぷり入れて、ソースでじゅーじゅーっと。

dsc_1195_1.jpg

はははっ、激混みじゃん^^;
でも、サイトの後ろを流れる小川のせせらぎがすべての騒音をシャットアウト。
意外と気持ちよく過ごせるのは織り込み済みさ。

dsc_1177_1.jpg

夕方になって小雨が降ってきた。しとしと降る雨音が静かなキャンプを演出。
オーニングの下で七輪で焼き鳥焼きました。 

dsc_1181_w.jpg

小雨の切れ間には、ご近所中で花火大会。夏キャンプの煙のニオイ~夏休みだな~!

【2012年8月13日】

dsc_1186_1.jpg

翌日も一日雨の予報。長万部(おしゃまんべ)までドライブして、お昼ご飯はちょっと贅沢?して、かなやの「かにめし」弁当。

dsc_1188_1.jpg

北海道内には各地に「かにめし」弁当があるけれど、我が家は満場一致?で長万部だな^^

dsc_1190_1.jpg

お風呂は蘭越町、湯本温泉郷の「雪秩父」へ。
車を降りると源泉である大湯沼から硫黄の香りが漂ってくる。
広大な露天風呂で硫黄泉、鉄鉱泉にたっぷり浸かって、すごく効きました^^

dsc_1197_1.jpg

お風呂を上がってすぐにでも飲みたい!のを我慢して、キャンプ場へ。
雨でしっとり湿った森を眺めながら、今夜はハイネケン。

dsc_1212_1.jpg

そして、ジンギスカン。  

【2012年8月14日】

dsc_1215_w.jpg

3日目は朝からいい天気。雨の中過ごしていたテントのみなさんも全部乾いて帰れるね。
芝生から立ち上る水蒸気で、蒸せそうな暑さ。さて、今日は墓参りだ。

dsc_1218_1.jpg

母、叔父とも合流し、まずは恒例のお寺参り。
本堂にある仏様全部に線香をあげて手を合わせる。

dsc_1221_1.jpg

そして、我が家や親戚の墓参り。  

dsc_1226_1.jpg

お昼は老舗料理屋で美味しくいただきました。
さて、お勤めも済んだし、安全運転で帰ります。

nice!(0)