SSブログ

寒いGW…でも出動!

北村中央公園ふれあい広場キャンプ場(岩見沢市)

【2013年4月28日】

dsc_2598_520.jpg

今年の北海道のGW前半戦はとっても寒いスタート。風も強いし、雨も降るし。でも「北村は穏やかだからおいでよ~」とのお誘いで、強風の中、揺れるトレーラーを牽きながら一路、北村温泉のキャンプ場へ。

dsc_2505_320.jpg

近くのキャンプ場では強風が吹き荒れているというのに、北村は防風林と住宅街に守られて、テントでも無理なく過ごせる感じ。

dsc_2501_320.jpg

今回は初披露の新兵器で、美味しいものを作ってくれるらしい。
慎重(?)に火加減を調整してます。

dsc_2522_520.jpg

晩ご飯の時間になる頃には風も弱くなり、久しぶりの焼き肉パーティーが始まりました。

dsc_2506_1.jpg

「やっぱ炭火は違うよね~」。
いつもと同じ肉が何倍も美味しくなっちゃいます。
冬の間は家でホットプレートばかりだったから、この煙とおいしいニオイたまりませんね。 

dsc_2513_1.jpg

おいしいスープや炊き込みご飯も出てきて、お腹もいっぱい。
ちょっと、一休みして「北村温泉」へ。
ヒリヒリするくらい、しょっぱいかけ流しのお湯にたっぷり浸かって、ぽっかぽかに。  

dsc_2530_1.jpg

温泉から戻ってくると子どもたちは寝る時間。やっと静かに(笑)、大人だけでの2次会です。
おつまみは昨日から漬けておいた、大根・なす・キュウリのビール漬け。
焼き肉の後、なかなかさっぱりしていい感じ。

dsc_2511_1.jpg

そして登場したのが、さっきパパさんが新兵器で真剣に作っていたスモークチーズ。
いや~なかなか美味かったですよ。次回もよろしくお願いします。
みんなでいろいろ炙って、薫製大会やるのもいいかもね。    

dsc_2536_1.jpg

美味しいウイスキーも登場し、グラスの氷をカラカラさせながら、夜は更けていくのでした。

dsc_2527_520.jpg

夜半にはすっかり風も止み、石油ストーブを囲みながらの団らん。そして3次会はバーストナー・エレガンスのラウンジへ^^。。。ウイスキーががっちり効いてきたところでおやすみなさい。

【2013年4月29日】

dsc_2543_1.gif

翌朝、弱いながらも陽が差し、青空も出てきた。
相変わらず風はとても冷たいけれど、子どもたちはホント元気です。

dsc_2588_1.gif

パパさんたちも、もちろん元気(?)です。
みなさん、大変お疲れ様でした。
さて、GW後半戦はどこへ行きましょうかね。少しは温かくなって欲しいモンです。 

nice!(0) 

やっと雪解けの初出動

三重緑地公園キャンプ場(南幌町)

【2013年4月13~14日】

dsc_2475_520.jpg

記録的な大雪だった北海道。その分、雪解けも遅く、例年の一ヶ月遅れの初出動は、試運転もかねて午後から南幌へ。
先週末に、このキャンプ場の雪解け状況を偵察に行った時には、まだ雪深い状態だったので、もし入れなかったらどこへ行こうかな…などと考えながら、久しぶりのけん引走行。
薄曇りの空からのか細い日差し、まだまだ寒々しい景色の中ですが、これから始まるいい季節をに思いを馳せるのでした。

dsc_2482_320.jpg

キャンプ場前に着くと2カ所ある入り口のうち、一方は未だ雪の中でしたが、陽当たりのよい方は問題なし。
管理棟の向こう側には、先着のトレーラーあり。私は一番乗りではなかったようだ。
南幌特有の強風に備えて、主風向に正面を向けてトレーラーを設置、鍋に米と水を入れてから、南幌温泉へ。
ポカポカ温まってから売店で「ふきのとうの天ぷら」を購入。一路、冷えたビールの待つキャンプ場へ。 

dsc_2485_320.jpg

ほろ苦い旬の味「ふきのとう天ぷら」とビールを堪能しながら、のんびりご飯を炊き、蒸しラーメン作り。
トランジスタラジオから流れる音楽をBGMに、久しぶりのマッタリした夜更けを楽しみました。
翌日は明け方から暴風で、ストーブも息切れ状態。早々に帰路に就きました。
トレーラーの試運転を兼ねた初出動でしたが、水回り、電装、冷蔵庫、ストーブ異常なし。
来週から本格稼働です。

nice!(0)