SSブログ

12年ぶりの美笛でキャンプ

支笏湖美笛野営場(千歳市)

【2013年10月18日】

dsc_4339_w.jpg

予定していたキャンプ場は、まさかの積雪でクローズの連絡あり。
確か支笏湖の美笛はまだやっていたはず、よし、進路変更だ!
ところで前回、美笛に来たのはいつだったっけ? 全然、思い出せない。
支笏湖では、今はなき奥潭(オコタン)野営場、幌美内(ポロピナイ)野営場に来たのは思い出せるのだが…。
私のキャンプ記録を開いてみると、2001年夏、実に12年ぶり。
感慨深く、やってきました静かな湖畔。澄み渡る秋空の下、焚き火三昧の休日です。

dsc_4347_1.jpg

平日の湖畔では、カヌーがゆっくり湖水をかき分けて進み、サイトではみなさん程よい間隔を保ちながら、晴れ渡った秋の一日を楽しんでいました。
そんな光景を眺めながら、七輪で塩ホルと野菜を焼きながらのんびりと。

dsc_4332_w.jpg

雪を冠した恵庭岳が秋の高い空を背景に、ゆっくりと過ぎていく時間を演出。

dsc_4363_1.jpg

10月下旬ともなると、陽が沈み出すと一気に気温が下がる。
焚き火を準備し、斜陽の下、刻一刻と姿を変えていく湖畔の光景とともに。   

dsc_4393_w.jpg

風もない静かな湖畔に月がのぼってきた。今夜はすごく冷えそう、そして星空が見れそう。

dsc_4373_1.jpg

エスプレッソメーカーを取り出して、湖畔で苦いコーヒーの時間。

dsc_4403_w.jpg

空は蒼さを深め、山並みはシルエットに。
時間が止まったような錯覚に、焚き火の炎の揺らぎだけが唯一のリアリティー。

dsc_4433_1.jpg

月が明るすぎて見えにくいが、満点の星空が広がっている。
月が沈めばすごい光景が広がるのだろうが、その時間まで起きていられる自信はないな。  

dsc_4420_1.jpg

だんだん熾き火になってきた。
気がつけばウイスキーグラスには霜がびっしり。
グラスのロックアイスは全然溶けていない。
かなり強いお酒を飲んでいたようだ。
意識もだいぶ遠のいてきたので、今夜はこのくらいに。
夜明けまでに目が覚めるといいが。

【2013年10月19日】

dsc_4484_w.jpg

夜明けの湖畔、寝ぼけ眼も一気に覚める程の寒さ。
山の頂から朝陽が染み出すと、湖畔からは霧が上がり、黄金色に。

dsc_4492_1.jpg

歩くたびに、凍った落ち葉から繊細なガラスが割れるようなかすかな音が。
今朝は氷点下か。

dsc_4477_w2.jpg

零下の空気を一気に温める朝陽の力を感じながら、早起きしてよかった。

dsc_4515_1.jpg

そんな朝陽の下で、気持ちよくホットサンドを焼きました。
バター、チーズ、トマト、アボガド、豚バラ入り。
コールマンのマークの焼き跡が楽しい。 

dsc_4509_w.jpg

2日目もいい天気。
紅葉を眺めながら、支笏湖温泉に入り。夜は焚き火好きなトレーラー仲間に声をかけてもらって、さらに焚き火三昧。深夜まで楽しく、美味しいお酒を飲んで過ごしました。
12年ぶりの美笛キャンプ場、とても心地良いひとときだったな。
これで今年は22泊。あちこちから雪のたよりが聞こえてきますが、あと何回出られるかな。
今回、積雪で行けなかった「星に手のとどく丘キャンプ場」ももう5年ほどご無沙汰。来シーズンはぜひ行きたいな。

nice!(0) 

過ぎゆく秋を惜しみ南幌へ

三重緑地公園キャンプ場(南幌町)

【2013年10月5日】

dsc_4276_w.jpg

今までトレーラーには、オムニスターのオーニング「キャラバンスタイル」を付けていましたが、手巻き式で、最近ソロ出動ばかりの私には張るのも大変で、すっかり無用の長物に^^;
そこで、タープをオーニングレールを使って張っているみなさんのスタイルを参考に、新しいタープを買って、それにケダーベルトを縫いつけてもらい完成!
今週末は穏やかな天気予報。早速、タープを積んで出かけてきました。

dsc_4222_1.jpg

オーニングレールに通すために必要なケダーベルト(写真の白い部分)はトレーラーのディーラー、ライズで購入。
1,000円/mでタープの長さ分を用意し、秀岳荘白石店へ持って行って、タープの購入時に縫いつけ加工を依頼。
プロの縫製(4,000円弱)で中一日預けてばっちり完成。

dsc_4257_w.jpg

オーニングレールにケダーベルトをすーっと通して、ぱっと張れました\^o^/
これは楽ちん。毎回使っても苦にならない簡単さです。
下の真ん中引っ張りすぎでシワ^^;・・・後から気づいて直しました(^^;ゞ 

dsc_4241_1.jpg

さて、火も熾きたし、塩ホルモンのんびり焼きましょうかね。  

dsc_4248_w.jpg

強風なことが多い南幌も、今夜はとても穏やか。
今秋最後かもしれないような、心地良い夜更けです。

dsc_4272_1.jpg

最近、新調した小さなラジオから流れるFMを聞きながら。

dsc_4254_w_2.jpg

過ぎゆく秋を惜しみつつ。今期はあと何回出かけられるかな。雪がちらつく季節も、もう間もなくです。

dsc_4287_1.jpg

タープを全開に張るとこの広さ。さて、この下で何をして過ごそうか?・・・来シーズンへ向けて、コーヒー片手にいろいろ妄想。
心地良い日差しの下、のんびり過ごして帰宅。 
これで今シーズンは20泊になりました。

nice!(0)