てくてく歩き。碇ヶ関の不動尊~そして北へ [ブルートレインの旅]
【2016年1月31日】
弘前~碇ヶ関~五所川原~青森~札幌
ホテルでゆっくり寝た翌朝は良い天気。
今日は「碇ヶ関」(平川市いかりがせき)に向かいます。
「なぜ、碇ヶ関へ」って?
私の住む北海道にも「山越内関所」というのが現・八雲町にあったらしいが、基本的に北海道人には「関所」というのは、時代劇の中にあるもので、史跡自体にも馴染みがない。だからこそ、かつて「関所」があった町へ行ってみたかったというところ。
また、私の知人がかつて碇ヶ関村(当時)に出向しており、「良いところだよ~♪」と聞いていたのでね。
今日は「碇ヶ関」(平川市いかりがせき)に向かいます。
「なぜ、碇ヶ関へ」って?
私の住む北海道にも「山越内関所」というのが現・八雲町にあったらしいが、基本的に北海道人には「関所」というのは、時代劇の中にあるもので、史跡自体にも馴染みがない。だからこそ、かつて「関所」があった町へ行ってみたかったというところ。
また、私の知人がかつて碇ヶ関村(当時)に出向しており、「良いところだよ~♪」と聞いていたのでね。
弘前駅のとなりのホームには、豪華なリゾート列車「リゾートしらがみ」が停車中。
いつか乗ってみたいぞ。
それを横目に、大館行きの普通列車に乗ります。
いつか乗ってみたいぞ。
それを横目に、大館行きの普通列車に乗ります。
弘前市街を抜けると車窓は山あいの農村地帯。雪も深くなり「碇ヶ関」が近づいてきました。
碇ヶ関駅に着きました。
改札口は「関所~♪」
昔ながらの木造駅舎。山あいの里の駅はこういう感じがしっくりとくるな。
碇ヶ関御関所跡は、山奥の山道沿いにあったのだが、現在は「道の駅」に移設されている。
こういものは本来の場所にあったほうが、感じるものが多いのだが。ちょっと残念な感じ。
こういものは本来の場所にあったほうが、感じるものが多いのだが。ちょっと残念な感じ。
古懸山不動院国上寺へ
碇ヶ関の滞在予定時間は約3時間。
この町には「古懸山不動院国上寺」という古くからの信仰の場があるらしい。
徒歩40分との説明があるが、歩いて行く人なんていないのだろう、道の駅で聞いても要領を得ない。
まぁ、ひとまず行ってみよう!!
「不動橋」って書いてあるから道は間違いなさそう。
この町には「古懸山不動院国上寺」という古くからの信仰の場があるらしい。
徒歩40分との説明があるが、歩いて行く人なんていないのだろう、道の駅で聞いても要領を得ない。
まぁ、ひとまず行ってみよう!!
「不動橋」って書いてあるから道は間違いなさそう。
碇ヶ関は古くからの温泉町でもある。
お湯が流れ込む川は、他より水温が高いのだろう。
昨日の大鰐温泉と同様に白鳥が羽を休めている河原は賑やかな鳴き声が響いている。
お湯が流れ込む川は、他より水温が高いのだろう。
昨日の大鰐温泉と同様に白鳥が羽を休めている河原は賑やかな鳴き声が響いている。
杉林を抜ける坂道をてくてく登っていく。
この先にはどんな集落が広がっているのだろう。
好奇心が足を動かす。
この先にはどんな集落が広がっているのだろう。
好奇心が足を動かす。
道端には花が供えられたお地蔵様。
地域の信仰のよりどころとして大切にされている光景が雪景色の中にとても鮮やかに写った。
地域の信仰のよりどころとして大切にされている光景が雪景色の中にとても鮮やかに写った。
坂道を登り切ると古懸の集落が広がっていました。
半鐘のある「火の見やぐら」。こういう光景にひかれてしまいます。
半鐘のある「火の見やぐら」。こういう光景にひかれてしまいます。
てくてく進むと、古い佇まいの商店がありました。食料品から洋服まであるようです。
北海道にはない光景に出会えることに、てくてく歩く旅の醍醐味を感じます。
北海道にはない光景に出会えることに、てくてく歩く旅の醍醐味を感じます。
鎮守の森に向かって歩いて行くと薬師堂がありました。
まずは、しっかりとお参りします。
まずは、しっかりとお参りします。
そして鳥居をくぐると幽玄な空気が漂います。
鳥居の柱には「製炭組合」の文字が。
かつてはこの山にも沢山の炭窯があり、炭焼きの煙が立ち上っていたんだろうな。
そんな暮らしの信仰心のよりどころとして、大切にされてきた場所なのでしょう。
かつてはこの山にも沢山の炭窯があり、炭焼きの煙が立ち上っていたんだろうな。
そんな暮らしの信仰心のよりどころとして、大切にされてきた場所なのでしょう。
古懸不動尊では、鈴を鳴らしてお参り。
心地よい日差しの下、参拝者は私だけ。
善行をしているかのような気分に陶酔?
心地よい日差しの下、参拝者は私だけ。
善行をしているかのような気分に陶酔?
古懸不動尊の創建は、建長6年(1258)に時の執権北条時頼が古懸に不動明王像を移したことに始まり、歴代鎌倉将軍家の祈願所として庇護されてきたそうです。
不浪寄(なみよせ)八幡宮。
山の中でなぜ「波を寄せない」なのか不思議に感じたのだが、どうやら「山津波」を指すようだ。
解説によると「人皇三十代敏達天皇の御代(572~585年)、津軽郡全体が大規模な山津波(白鬚水)の発生により海のようになった際、八幡宮の霊験により被害を最小限で食い止めたことで不浪寄八幡宮と呼ばれるようになった」と伝えられているとのこと。
寺社の建立には、こういう地域の歴史などがあり、それが神話であれ、実話であれ、いつも興味深い。
山の中でなぜ「波を寄せない」なのか不思議に感じたのだが、どうやら「山津波」を指すようだ。
解説によると「人皇三十代敏達天皇の御代(572~585年)、津軽郡全体が大規模な山津波(白鬚水)の発生により海のようになった際、八幡宮の霊験により被害を最小限で食い止めたことで不浪寄八幡宮と呼ばれるようになった」と伝えられているとのこと。
寺社の建立には、こういう地域の歴史などがあり、それが神話であれ、実話であれ、いつも興味深い。
懐の小銭を賽銭に使い果たした(笑)ので、そろそろ山を下りようか。
道端には「お前、だれにゃ?」って、ニャンコが何匹もいました。
道端には「お前、だれにゃ?」って、ニャンコが何匹もいました。
碇ヶ関の駅に戻ってきました。
かつては、長編成の「寝台特急あけぼの」も停車した駅だけに、ホームがすごく長い駅です。
かつては、長編成の「寝台特急あけぼの」も停車した駅だけに、ホームがすごく長い駅です。
待合室にはストーブを囲むように木のいすがならべられていました。
きっと地域の皆さんが列車を待つ時に、おしゃべりしているんだろうな。
きっと地域の皆さんが列車を待つ時に、おしゃべりしているんだろうな。
旅の最後は、スルメと日本酒だな。
碇ヶ関で歩き回った3時間を振り返りながら、「夏に来たらどんなところなんだろうな?」と思いをはせる。
さて、ホームに下り列車が入ってきた。少し北へ戻ろうか。
さて、ホームに下り列車が入ってきた。少し北へ戻ろうか。
まっすぐ青森へは向かわず、なぜか川部駅で五能線に乗り換え(笑)。
やってきました五所川原駅。
スルメと酒のニオイに誘われて、JRのホームを抜け跨線橋を渡ると「心に響く風景との出会い」へ。
また乗りに来たよ。津軽鉄道の「ストーブ列車」。
機関車は2輌しか製造されなかった希少なDD35。
昭和34年、新潟鐵工所(現・新潟トランシス)で作られました。
津軽鉄道は行き止まりのため終点の「津軽中里駅」では、列車が折り返すために、機関車を列車編成の先頭部から最後部へ、切り離して転線することにより付け替える(前方から後方へ移動させる)「機回し」作業が見られます。
ここで足回りに注目すると、蒸気機関車のようなロッドが。
前後の動輪に対し動力を連結棒で伝える「ロッド駆動式」なんです!
前後の動輪に対し動力を連結棒で伝える「ロッド駆動式」なんです!
感激するほど「なつかしい香り」が漂う客車オハフ33。
私が中学生の頃によく乗った夜行列車がこのタイプ。
津軽鉄道では未だ現役。頑張れ~!!
私が中学生の頃によく乗った夜行列車がこのタイプ。
津軽鉄道では未だ現役。頑張れ~!!
かつての国鉄から譲渡された車輌です。
昭和34年製だから、半世紀以上も走り続けているわけだ。
昭和34年製だから、半世紀以上も走り続けているわけだ。
車内の部品一つ一つを写真に撮りたいくらい懐かしさと興味が尽きない客車です。
発車前の車輌の室温は15度。
これが、石炭ストーブが真っ赤に燃え出すと、温かくなるんだな。
これが、石炭ストーブが真っ赤に燃え出すと、温かくなるんだな。
車内には「だるまストーブ」が2つ設置されています。
今となってはほとんど見かけることがなくなった石炭ストーブですが、私の幼稚園から高校までの校舎はずーっと石炭ストーブでした。
石炭運びも懐かしい思い出。
今となってはほとんど見かけることがなくなった石炭ストーブですが、私の幼稚園から高校までの校舎はずーっと石炭ストーブでした。
石炭運びも懐かしい思い出。
車掌さんが石炭をくべて、発車の準備。
こちらも準備(?)万端^^v
津軽鉄道のアテンダントさんに石炭ストーブの上でスルメを焼いてもらいます。
たまらない!^^!香りが車内に広がります。
たまらない!^^!香りが車内に広がります。
今日はアテンダントさんが3名乗車。
気さくに話しかけてくれるアテンダントさんとの会話も、この列車の楽しみの1つです。
ほろ酔い気分で津軽五所川原~津軽中里を往復し、ストーブ列車の風情とスルメとストーブ酒を堪能しました。
津軽五所川原で列車を降りると北へ帰る時間が近づいてきて、寂しい気分。
気さくに話しかけてくれるアテンダントさんとの会話も、この列車の楽しみの1つです。
ほろ酔い気分で津軽五所川原~津軽中里を往復し、ストーブ列車の風情とスルメとストーブ酒を堪能しました。
津軽五所川原で列車を降りると北へ帰る時間が近づいてきて、寂しい気分。
そろそろ北へ帰るよ。
五所川原からJR五能線で川部駅へ。
川部駅でJR奥羽本線に乗り換えて青森駅へ。
青森駅は風雪強く。
「津軽海峡冬景色♪」が頭の中で流れ出す。
「津軽海峡冬景色♪」が頭の中で流れ出す。
札幌へ帰る「急行はまなす」の発車までは約4時間。
「青森まちなかおんせん」で温泉につかって、過ごします。
「青森まちなかおんせん」で温泉につかって、過ごします。
お風呂から上がったら、青森名物「生姜味噌おでん」なんかをつまみに晩酌です。
温泉の休憩所内を見回すと、いかにも「はまなす」で帰りそうな人たちが(笑)。
温泉の休憩所内を見回すと、いかにも「はまなす」で帰りそうな人たちが(笑)。
これで「さようなら」かな。夜行急行はまなす
そろそろ「急行はまなす」が入線してくる時間。
ホームに立とうかな。
ホームに立とうかな。
DE10に牽かれた「急行はまなす」が入線してきました。
「北へ帰る列車」と思うと、なぜか寂しく思える光景。
冬の北海道を満喫しようというっていう雰囲気の乗客もたくさん集まってきました。
ヘッドマークをつけたED79の前には、いつもながら警備員に囲まれた(笑)撮影の順番待ちの列が。
ずいぶん待って、やっとそれなりの構図が取れる瞬間が。
ずいぶん待って、やっとそれなりの構図が取れる瞬間が。
さてと、B寝台車へ行きますか。
行きは上段でしたが、帰りは下段が取れました。
席についてホッとすると、ED79の甲高い汽笛が響き渡り、客車列車特有のガタンという衝撃に続き、ゆっくりと車窓が流れ出す。
席についてホッとすると、ED79の甲高い汽笛が響き渡り、客車列車特有のガタンという衝撃に続き、ゆっくりと車窓が流れ出す。
室内灯の「減灯」を知らせる車内放送が終わり、寝台車が静まりかえると、いつものように通路の補助席で微睡む夜更け。
遠くに流れていく街の灯をぼんやり。
遠くに流れていく街の灯をぼんやり。
そして、自分の席に戻り、青森の日本酒をちびちびと飲みながら、今回の旅を振り返る。
夜行列車の旅はこれで最後かな…と思うと、なかなか眠る気にもなれず。
青函トンネルを抜け、函館に着く頃まで、夜汽車の感慨にふけっていました。
さて、次に目が覚める時は北を走る最後の夜行列車「急行はまなす」ともお別れかな。
ラストランまであと2ヶ月弱。
さあ、どうする(笑)。
夜行列車の旅はこれで最後かな…と思うと、なかなか眠る気にもなれず。
青函トンネルを抜け、函館に着く頃まで、夜汽車の感慨にふけっていました。
さて、次に目が覚める時は北を走る最後の夜行列車「急行はまなす」ともお別れかな。
ラストランまであと2ヶ月弱。
さあ、どうする(笑)。
2016-01-31 00:00
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弘南鉄道で黒石こみせへ [ブルートレインの旅]
【2016年1月30日】
JR奥羽本線~弘南鉄道・弘南線~大鰐線
目が覚めれば青森。
まだ夜が明けきらないホームで、同じ夜汽車で過ごしたみなさんと一緒に、回送されていく「急行はまなす」を見送ります。
寝台特急「北斗星」、「あけぼの」もそうだったけど、降りた客が見送る「ブルートレイン」という列車は特別な存在。
まだ夜が明けきらないホームで、同じ夜汽車で過ごしたみなさんと一緒に、回送されていく「急行はまなす」を見送ります。
寝台特急「北斗星」、「あけぼの」もそうだったけど、降りた客が見送る「ブルートレイン」という列車は特別な存在。
青森での朝一番は、毎度おなじみ(笑)の「青森まちなかおんせん」で、心身の再起動!!
奥羽本線に乗り弘前へ
津軽「てくてく歩き」1日目の目的地は、黒石市にある江戸時代の町並みが残る中町通りの「小見世」(こみせ)。
まずはJR奥羽本線で黒石への分岐駅である弘前へ向かいます。
まずはJR奥羽本線で黒石への分岐駅である弘前へ向かいます。
「ようこそ白神の玄関へ」。
弘前駅の駅舎にはまぶしい朝陽が差し込みます。
JRの改札を抜け、隣にある”弘南鉄道”の弘前駅へ向かいます。
弘前駅の駅舎にはまぶしい朝陽が差し込みます。
JRの改札を抜け、隣にある”弘南鉄道”の弘前駅へ向かいます。
弘南鉄道・弘南線で黒石へ
”弘南鉄道”の弘前駅。
弘南線は弘前駅から黒石市の黒石駅間16.8kmを約30分で結んでいます。
弘南線は弘前駅から黒石市の黒石駅間16.8kmを約30分で結んでいます。
弘南鉄道では、東急電鉄から譲渡された東急7000系電車が走っています。
昭和37~41年頃の製造なので、もう50年走り続けている、懐かしい風情の電車です。
昭和37~41年頃の製造なので、もう50年走り続けている、懐かしい風情の電車です。
低予算、列車&てくてく歩き旅の強い味方「津軽フリーパス」。
エリア内のJR線、弘南鉄道、津軽鉄道と甲南バスが2日間乗り放題。
しかも、無料で入れる温泉があったり、各種割引サービスが受けられる施設もいっぱい。
これで2,060円はスゴい!!
個人客を2日間がっちり周遊させて、がっちり地域にお金も落としてもらおう(笑)って、やる気満々な切符です。
エリア内のJR線、弘南鉄道、津軽鉄道と甲南バスが2日間乗り放題。
しかも、無料で入れる温泉があったり、各種割引サービスが受けられる施設もいっぱい。
これで2,060円はスゴい!!
個人客を2日間がっちり周遊させて、がっちり地域にお金も落としてもらおう(笑)って、やる気満々な切符です。
カタン♪コトン♪と繰り返すリズムに身をまかせて30分。
黒石駅に到着です。
黒石駅に到着です。
弘南鉄道には、こんなにスゴい機関車とラッセル車があります。
大雪の日は豪快に雪を飛ばしながら走ります。
電気機関車ED33は大正12年(1923年)にアメリカのウエスチングハウス社で製造されたもので、昭和36年(1961年)に現・西武鉄道から弘南鉄道に譲渡されたもの。
ラッセル車 キ100は昭和4年(1929年)製で、昭和43年(1968年)に国鉄から譲渡されたもの。
どちらも未だに現役というのがスゴすぎる!!
大雪の日は豪快に雪を飛ばしながら走ります。
電気機関車ED33は大正12年(1923年)にアメリカのウエスチングハウス社で製造されたもので、昭和36年(1961年)に現・西武鉄道から弘南鉄道に譲渡されたもの。
ラッセル車 キ100は昭和4年(1929年)製で、昭和43年(1968年)に国鉄から譲渡されたもの。
どちらも未だに現役というのがスゴすぎる!!
黒石駅の駅舎はこんな感じ。
さて、観光地図も手に入れたし、てくてく歩くぞ~!!
さて、観光地図も手に入れたし、てくてく歩くぞ~!!
藩政時代からの”アーケード街”中町通りの「こみせ」を歩く
てくてく歩いて、やって来ました中町通りの「小見世」(こみせ)。
まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいな通り。これが見てみたかったのです。
「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケード状の通路で、現在もまとまった形で残されているのは黒石だけとのこと。かつてこの通りを、侍、町人、馬や荷車が行き来していたんだな~。
まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいな通り。これが見てみたかったのです。
「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケード状の通路で、現在もまとまった形で残されているのは黒石だけとのこと。かつてこの通りを、侍、町人、馬や荷車が行き来していたんだな~。
こみせは、夏は暑い日差しを遮り、冬は吹雪や積雪から人を守り、軒を連ねていた旅篭や呉服屋、商家にとってはなくてはならないものだったそうです。
「こみせ」にはかつて11もの酒造業者があり、現在は2社が伝統を受け継ぎ酒造りを続けています。
ここは、その1つ、文化3年(1806年)創業、「菊乃井」で知られる鳴海醸造店。
ここは、その1つ、文化3年(1806年)創業、「菊乃井」で知られる鳴海醸造店。
「試飲できます。お気軽にお入りください」に誘われて(笑)
銘酒の数々を試飲させてもらいました。
スゴく美味かったので、重いビンを3本も買ってしまい…早くも宅配のお世話に^^
銘酒の数々を試飲させてもらいました。
スゴく美味かったので、重いビンを3本も買ってしまい…早くも宅配のお世話に^^
歴史がしみこんだ、心地よい「こみせ」をほろ酔い気分で。
結構歩いたので、お腹もすいてきた。
この町のB級グルメは「黒石やきそば」。これは楽しみ^^
この町のB級グルメは「黒石やきそば」。これは楽しみ^^
うどんじゃないよ。
「黒石つゆやきそば」は、太平麺と甘辛いソースが特徴の『黒石やきそば』を器に入れそばつゆをかけて、最後にたっぷりの揚げ玉とネギを盛りつけるのが特徴。
するっと完食。
「黒石つゆやきそば」は、太平麺と甘辛いソースが特徴の『黒石やきそば』を器に入れそばつゆをかけて、最後にたっぷりの揚げ玉とネギを盛りつけるのが特徴。
するっと完食。
続いて大正2年創業の「中村亀吉酒造」へ。
前回の津軽旅の居酒屋で「亀吉」を飲んで、その美味さが印象的だったんだよね。
ここの酒蔵で作られているんだなと、ほろ酔い気分の感慨。
前回の津軽旅の居酒屋で「亀吉」を飲んで、その美味さが印象的だったんだよね。
ここの酒蔵で作られているんだなと、ほろ酔い気分の感慨。
酒蔵の軒先には「杉玉」が吊されていました。
スギの葉を集めてボール状にしたもので、日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせるものだそうです。
スギの葉を集めてボール状にしたもので、日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせるものだそうです。
この通りでは消防署の建物も歴史の生き証人。
屋根の上に伸びる「火の見やぐら」が、より一層、そう感じさせてくれます。
屋根の上に伸びる「火の見やぐら」が、より一層、そう感じさせてくれます。
この町の歴史をもうちょっと知りたくて、こみせを抜けて「黒石神社」へ。
さらに歩いたのでまた小腹が空いてきた。
「つゆ」がかかっていない「黒石やきそば」も食べてみたい。
「津軽百年食堂」とは、青森県が提唱する「津軽で3代、100年以上続いている食堂」のこと。
「つゆ」がかかっていない「黒石やきそば」も食べてみたい。
「津軽百年食堂」とは、青森県が提唱する「津軽で3代、100年以上続いている食堂」のこと。
老夫婦(4代目)が営んでいる「須郷食堂」は大正元年創業。
丼物、ラーメン、カレー、チャーハン…豊富なメニューに、心がブレそうになるが「黒石焼きそば」を注文。
こっちの方が、私は好みだな。大盛りにすれば良かった。
丼物、ラーメン、カレー、チャーハン…豊富なメニューに、心がブレそうになるが「黒石焼きそば」を注文。
こっちの方が、私は好みだな。大盛りにすれば良かった。
また「大鰐もやしラーメン」が食べたい!!
昼過ぎまで黒石の街をてくてく歩いた後は、前回の津軽旅で美味さに感動した「大鰐もやしラーメン」を再び食べるために(笑)、大鰐町へ。
まずは、黒石駅から弘前駅へ戻ります。
ガランとした昼下がりの電車に心地よい日差し。
電車が刻むリズムが眠気も誘います。
電車が刻むリズムが眠気も誘います。
JR弘前駅から奥羽本線に乗り換えて大鰐温泉駅到着。
前回の津軽旅では日没後に立ち寄り、大鰐もやしラーメンを食べて、温泉に入っただけだったので、今回は観光地図を片手に、てくてく歩きます。
駅前には前回は無かった「足湯」ができていました。
駅前には前回は無かった「足湯」ができていました。
まずは、大鰐町のほぼ中央に位置し、「大鰐の大日様」として篤い信仰を集める「大円寺」へ。
手水舎の龍神様も氷に閉ざされて^^;
朱色の門の両側には金剛力士像。
寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神。
その刀が振り下ろされることもなく、ちゃんと私は通してくれました(笑)
寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神。
その刀が振り下ろされることもなく、ちゃんと私は通してくれました(笑)
大鰐町の中心部を流れる平川。
その傍らには800年の歴史がある大鰐温泉の、いくつもの温泉宿が連なります。
この建物も、かつて旅館だったかのような佇まい。
その傍らには800年の歴史がある大鰐温泉の、いくつもの温泉宿が連なります。
この建物も、かつて旅館だったかのような佇まい。
温泉の水が流れ込んでいるためか、水温が周囲より高いようで白鳥の群れが羽を休める河原は、その鳴き声でとても賑やか。
<湯魂石薬師堂>
文禄2年(1593)津軽藩を開いた津軽為信公が眼病にかかり、「大鰐の湯で目を洗えば治る」という薬師如来のお告げを夢に見て、大きな石の下から湧き出る熱湯を発見し、その熱湯で目を洗うと眼病が快癒したそうです。
文禄2年(1593)津軽藩を開いた津軽為信公が眼病にかかり、「大鰐の湯で目を洗えば治る」という薬師如来のお告げを夢に見て、大きな石の下から湧き出る熱湯を発見し、その熱湯で目を洗うと眼病が快癒したそうです。
為信は感謝の意を込め、この大石の上に祠を建立し「湯魂石薬師堂」と名付けたそうです。
源泉の温度は75度。熱くて手は入れられません。
源泉の温度は75度。熱くて手は入れられません。
さて、やってきました山崎食堂。
ここも「津軽百年食堂」です。
ここも「津軽百年食堂」です。
大鰐もやしラーメン」を注文。
できあがるまで、キリンラガービール^^
歩き疲れた体に効く~!!
できあがるまで、キリンラガービール^^
歩き疲れた体に効く~!!
大鰐町に伝わる伝統野菜「大鰐温泉もやし」の出汁の香りがたまりません。
スープの中に見えるのは麺ではなく、この大鰐温泉もやしです。
本当の麺はその下に隠れています。
店主に「また食べたくて札幌から来ました」と話すととても喜んでくれました。
いや~美味かった。
たぶん、また食べに来ると思います^^
スープの中に見えるのは麺ではなく、この大鰐温泉もやしです。
本当の麺はその下に隠れています。
店主に「また食べたくて札幌から来ました」と話すととても喜んでくれました。
いや~美味かった。
たぶん、また食べに来ると思います^^
今夜は弘前市に泊まります。
電車の時間まで、駅前の「足湯」へ。
1日歩き回って疲れた足に、とっても効く~!!
電車の時間まで、駅前の「足湯」へ。
1日歩き回って疲れた足に、とっても効く~!!
JR大鰐温泉駅前のワニに見送られ、隣の”弘南鉄道”の「大鰐駅」から弘前へ戻ります。
弘前へはJR奥羽本線ではなく、弘南鉄道の大鰐線に乗って戻ります。
誰もいない夕暮れのホームには、懐かしい顔をした電車が待っています。
この時間は乗る人も疎ら。電車の窓から漏れる光が温かに感じる夕暮れ。
弘南鉄道の大鰐線は、大鰐駅から弘前市の「中央弘前駅」の13.9kmを30分で結びます。
通勤通学客を乗せて、終点「中央弘前駅」到着。
弘南鉄道の中央弘前駅は行き止まりの終着駅。
JR弘前駅とは1.3kmほど離れています。
今日の泊まりは、弘前駅前のホテル。
あえて1.3km、弘前の繁華街を歩いて戻ります。
JR弘前駅とは1.3kmほど離れています。
今日の泊まりは、弘前駅前のホテル。
あえて1.3km、弘前の繁華街を歩いて戻ります。
今日も知らない町をてくてく歩いて、良い旅の一日となりました。
中央弘前駅から大鰐駅へ折り返す電車を見送って、今日一日を振り返る「晩酌」へ。
明日もいっぱい歩くぞ~!!
中央弘前駅から大鰐駅へ折り返す電車を見送って、今日一日を振り返る「晩酌」へ。
明日もいっぱい歩くぞ~!!
2016-01-30 00:00
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さようなら「急行はまなす」~戻らない夜を駆け、津軽へ [ブルートレインの旅]
【2016年1月29日~2月1日】
昨年末の津軽旅で「ブルートレイン」の旅はもう最後かなと思っていた。
でも、仕事帰りにホームに立つと、まだ「急行はまなす」は走っている。
廃止まで2ヶ月前の今なら切符が取れるのでは・・・、そう考え出すと動き出した気持ちは止まらない。
JRのサイトを検索すると、なんと!ちょうど良い日に「B寝台」の空席があるじゃないか!!
金策はあとでもできる、速攻で「確保!」。さあ、戻らない季節、旅に出よう。
でも、仕事帰りにホームに立つと、まだ「急行はまなす」は走っている。
廃止まで2ヶ月前の今なら切符が取れるのでは・・・、そう考え出すと動き出した気持ちは止まらない。
JRのサイトを検索すると、なんと!ちょうど良い日に「B寝台」の空席があるじゃないか!!
金策はあとでもできる、速攻で「確保!」。さあ、戻らない季節、旅に出よう。
【2016年1月29日】
ついに出発の日がやってきた。
表面がボコボコで年季の入った青い列車。
夜の灯の下では、それが輝くんだよね…なんて言ったら夜汽車を美化しすぎ?
表面がボコボコで年季の入った青い列車。
夜の灯の下では、それが輝くんだよね…なんて言ったら夜汽車を美化しすぎ?
「急行はまなす」の入線時刻は21:38頃。そして発車時刻は22時ちょうど。
その間の20分間は、忙しくホームを走り回って撮影しまくり。
客車1両の長さは21mほど。10両編成だと先頭車から最後部まで行って戻ってくるとくと400m以上にも。
これを行ったり来たりしているわけだから、結構な運動量。
その間の20分間は、忙しくホームを走り回って撮影しまくり。
客車1両の長さは21mほど。10両編成だと先頭車から最後部まで行って戻ってくるとくと400m以上にも。
これを行ったり来たりしているわけだから、結構な運動量。
SLEEPING CAR HAMANASU のエンブレム。
青い列車を牽く青い機関車DD51。
この組み合わせが見られるのもあとわずか。
そう思うと、ぐっと近づいてカメラを構える。
青い列車を牽く青い機関車DD51。
この組み合わせが見られるのもあとわずか。
そう思うと、ぐっと近づいてカメラを構える。
3つ星マークは「客車B寝台2段式」を表しています。
私が乗る車輌は増結21号車。
私が乗る車輌は増結21号車。
札幌~青森間はDD51が牽引。
青函トンネルの開通までブルートレインが走っていなかった北海道では、”青い機関車”が牽く寝台列車こそがブルートレイン^^!
凸型の車体が醸し出す力強さ、いつ見てもシビれます。
青函トンネルの開通までブルートレインが走っていなかった北海道では、”青い機関車”が牽く寝台列車こそがブルートレイン^^!
凸型の車体が醸し出す力強さ、いつ見てもシビれます。
さて、外回りを撮影しまくっていたら、あっという間に発車の時刻。
そろそろ自分の指定席へ。
そろそろ自分の指定席へ。
行きの寝台は2段ベッドの上段です。
カーテンをしゃーっと閉めると、そこは下界と遮断された(笑)自分の世界。
楽しい「夜汽車の時間」の始まりです。
楽しい「夜汽車の時間」の始まりです。
まずは旅のスタートにサッポロ・クラシックで乾杯。
クーラーバックに入れたビールはがっちり冷えてます。
冷却にはビニール袋に入れた水を凍らせたものを利用。翌朝は、解けた水を洗面所へ流すだけ。旅の邪魔にはなりません。
クーラーバックに入れたビールはがっちり冷えてます。
冷却にはビニール袋に入れた水を凍らせたものを利用。翌朝は、解けた水を洗面所へ流すだけ。旅の邪魔にはなりません。
寝台車内が静かになった頃、通路側の補助席に座り、流れていく街の灯をマッタリと眺めるのがいいんだよね。
ブルートレインに乗ると、せっかくの夜汽車の時間、さっさと寝てしまうなんてもったいない・・・。でもせっかく寝台車なんだから、寝ないともったいない・・・。
いつも悩みます^^;
ブルートレインに乗ると、せっかくの夜汽車の時間、さっさと寝てしまうなんてもったいない・・・。でもせっかく寝台車なんだから、寝ないともったいない・・・。
いつも悩みます^^;
ビールの次は、トリスハイボール。さっぱりと美味い。
どこの駅まで起きていたっけ。意識不明になりかけた頃、ベッドに入ってお休みなさい。
どこの駅まで起きていたっけ。意識不明になりかけた頃、ベッドに入ってお休みなさい。
2016-01-29 00:00
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