エルム高原家族旅行村キャンプ場(赤平市)

【2020年2月9日】


今週末は今冬最大の寒波が北海道に・・・ってことは、バリバリにシバレてすっごく晴れるはず。

よ~し、それでは耐寒準備整えて赤平へ出発!!




赤平市にあるエルム高原家族旅行村は、やたらとシバレる空知地方で厳冬期もやってる希有なキャンプ場。

到着するとまずは除雪からスタート。



「あそこにテントを立てよう!」狙い定めて道づくり。


プライベートサイト完成\(^o^)/



テントも無事に立ちました。

雪ががっちりシバレているので、地面を出さなくてもそのままペグが打てます。



気温はマイナス11度だけど、今日はまぶしい太陽が味方してくれる(笑)


除雪作業でだいぶ汗もかいたので、薪に火をつけたら、最高に美味い「氷温」ビールで乾杯。 


まずはいつものように塩ホルモン。分厚いスキレットは極寒でもホルモンがしばらく冷えないのがいい!!


そして、すっかりお気に入り、セコマのペペロンチーノ!!をジューッと加熱。


静かに暮れていく景色を眺めながらマッタリと。


シバレてる日は風もないから、これぐらいの焚き火で心地よく過ごせます。


音もしない凍てつく静かな夕暮れ。


気温はマイナス15度に。そろそろテントに入ろうか。


テントの中では前室でアルパカストーブを焚いてます。(寝るときは消しますよ!!)


しっかり換気しつつ、COアラームを2種類ぶら下げてます。


2次会は「黒キムチ鍋」で体の中から暖まります!!


そして、チロリで熱燗は「熱め!!」で。


だいぶ熱燗飲んでいい気分。鍋に〆のラーメン投入!!


外はマイナス17度へ。食器でも洗いに行こうか^^;


ずっと起きていたいようないい夜だけど、かなりいい気分(* ̄0 ̄*)になってきた。



ストーブで沸かしたお湯を注いだ熱々の「湯たんぽ」を寝袋の中へ。

これで朝までポカポカ。ストーブも消して安全確認。

お休みなさ~い。




【2020年2月10日】



朝のまぶしい日差しに目が覚めるとテントの中は-4.8度であちこち凍ってる^^;

だけど、湯たんぽの入った寝袋の中はポカポカ。極楽すぎて、なかなか出られませ~ん(笑)



イモ虫状態(笑)でごろごろしてたけど、もう9時半・・・意を決して顔を洗いに(っ゜∀゜)っヒャッハー



朝ご飯はメスティンで「鮭しらす飯」を炊きました。

湯気と一緒においしい香りがテントに広がります。



ストーブの上では具をどっさり入れた味噌汁づくり。


さあ炊けました!!


朝昼兼用の時間になっちゃったけど、鮭の身をほぐして、いただきま~す!!


このあとは意を決して(笑)撤収作業。

凍てついてなかなか抜けないペグに悪戦苦闘しましたが、お昼前に帰路につきました。

いや~厳しいシバレの中でしたが、気持ち良すぎ。いいキャンプでした\(^o^)/

さて、次はいつ出かけようかな?