定山渓自然の村キャンプ場(札幌市)

【2021年2月11~13日】


人口200万都市、札幌。

そんな都会も、その面積のなんと60%は広大な森林っていうのはやっぱ北海道だぜ~(≧▽≦)b

今週末は都会の喧噪を離れて、その奥の奥にある国立公園地帯でシバレ雪中キャンプ!!


Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA




そしてやって来ました定山渓自然の村。

とってもいい天気、ヤッホー\(^o^)/



さて、森の中で焚き火も炭火も熾したし、そろそろ始めましょうか。


まずは「炭や」の塩ホルを焼きながら乾杯!



次はスキレットで「菜の花とアサリのガーリック蒸し」。

まだまだ厳しい冬の北海道にも、南国(笑)の春のほろ苦さ。






そしてスパークリングワイン。

寒空の下、ドライが染みわたります。




焚き火をしていても、だんだんシバレがキツくなってきた。


テントに入って2次会は、イカとニンニクの豆板醤焼き。


そして黄金色のブラック45度。


ランタンの灯りに輝くハイボール美味し。



今夜のメインディッシュはトマトすき焼き。

夜更けの胃に酸味がしみる~。




今夜のテントサイトはどうやら貸し切り。

ホント静かな夜です。




ストーブにかけたヤカンから湯気が立ち上る。

湯たんぽの準備もOK。



それではお休みなさい。


【2021年2月12日】



キツツキのドラミングに目が覚めた朝。

シバレた分、すごく良い天気\(^o^)/




外はいい天気だけど、さんざん呑んだ翌朝の気怠さ・・・重い。

まずは苦いコーヒーから。



メスティンで朝ご飯。



今朝は豚と生姜をごま油ベースで炊いて(崩れた(^^ゞ)目玉焼きを載せた「豚玉丼」。

ざく切りの生姜の辛さに体が目覚めます。




トドマツとシラカバの森。これぞ北海道の雪中キャンプ。

このあと、近くの豊平峡温泉の野趣あふれる露天風呂につかり、定山渓の山々を眺めながらマッタリ。



温泉でとろけてサイトに戻ったら、まずはモツ煮でビールを一気飲み。効くぅ(≧▽≦)b


鉛色の冬空が続く北国の毎日。こんな快晴の青空、久しぶりに見たな。春はちょっとだけ近い!!


ビールを一缶開けたら、次は焼きビーフン。


外が冷えてきたらテントに入って、辛い麻婆豆腐で一気に暖まる!!


そして今夜の〆は生姜味噌おでん。シバレる夜更けの体に生姜が染みわたりポカポカしてきます。



貸し切りの昨夜と変わって、テントサイトにはいくつか灯りが点り、月明かりに山も浮き上がり、とても雰囲気が良い光景。

さて、湯たんぽのお湯も沸いたし、そろそろ休もうか。

   

【2021年2月13日】




「トトトトトトッ」って響く音。

今朝もキツツキのドラミングで目覚めた。

ホント森の中だな。

3日目の朝も二日酔いのキャンパーには眩しすぎる良い天気。



まずはコーヒー飲まなきゃ始まらない!!



朝食はハムエッグ焼いて。

1玉崩れた(^_^;



パンにはさんでホットサンド。


残り野菜を鍋に放り込んでコンソメスープできあがり。


ランタン印(笑)のホットサンド美味しく焼けました!!


このあとはチェックアウト時間に向けて急いで撤収。

慌ただしくトドマツとシラカバの森での雪中キャンプは終了。

冬キャンプブームのずっと前から通年やってるキャンプ場。

暖かい炊事場、お湯も出て天国。ここは良いところです。

    

・・・最後に大事なこと言うよ(笑)

夏は駐車場から800mリアカー、冬は150mソリをひき荷物搬入だからね。

今回は設営にソリを引いて8往復!!

帰りに8往復。総運搬距離は??

良いところだけど、試されるよwww。

でも、ホント気持ちの良い3日間でした。

また来るよ。