行くぜ東北!!~軽バン車中泊旅(11)

【2022年5月8日】

大間崎~函館~札幌



今朝は今回の旅で一番の早起き(笑)

朝陽を拝みながら急いで朝ご飯の支度です。



北海道への前線基地としてなかなか便利なキャンプ場でした。


大間崎の沖にある弁天島の「大間埼灯台」。その背後には北海道の渡島半島が広がっています。



朝食は昨夜のつみれ汁にご飯を入れて雑炊にしてパパッと出発。

今旅は車中泊だから、鍋が洗えなかったら困るなと思って100均一で買った「アルミ鍋」を使っていました。

でも、上手いことに水も調達できて洗えたので、この1枚で最後まで穴も開かずに大活躍でした!!



余裕をもって大間フェリーターミナルに到着です。


ハッチが開き、いよいよ乗船です。この2台は札幌ナンバー。私同様にGWをこっちで楽しんだようです。


津軽海峡フェリーの大函丸は1912t。最果てフェリーの利尻礼文航路よりもずっと小さな船でした(゜∀゜)


乗船時間は90分。防波堤の外には北海道がこんなに近くに見えます。


さようなら本州島?~(⌒ー⌒)ノ~~~


揺れることもなく、あっという間に函館へ。


函館山の先を回って入港です。


帰ってきてしまったな~北海道。



函館から札幌までは約280km!! これは東京~名古屋間に匹敵する距離です。

北海道に帰ってきてから、今旅で一番長い距離を走るという(;゜ロ゜)

なので、函館名物ハセガワストアの「やきとり弁当」の大盛りを買い込みます。




目の前で焼いて弁当に盛ってくれます(゜∀゜)

食料も確保したし、これで安心して走れます(笑)

 


GW明けの北海道はまだ早春の景色でした。東北で一足先にいい季節を感じてきました。今年はもう一回感じられるな。

 



陽も傾きかけた頃、無事に帰宅。11日間の全行程で走った距離は1845km。

NAエンジン、MTの軽バン「エブリイ」はホントよく走ってくれました。

ベッドキットを設置した荷室は、広々と寝られてとても快適でした。





振り返るとこんなルートを回ってきました。

北海道生まれ、道内しか知らない私。

本道から一番近い本州「東北地方」は最初の一歩。

北海道にはない歴史によって発展してきた地域は、何処へ行っても興味の宝庫、好奇心でいっぱいでした。

10泊11日の道中、こんな長旅をしたのも初めてですが、まだまだ走りたい!、行きたい!!、知りたい!!場所がありすぎる。

東北6県すらまだ1周できていないし、その先に広がる未だ見ぬ「日本」の景色、文化。

ホントいい旅をさせてもらいました。


いつになるかわからないけど、この先へ!!


しばらくは大人しくして、次の旅を妄想して行きたいと思います。

また、絶対行くぜ東北!!










今夜は北海道限定「サッポロクラシック」で安着祝い\(^o^)/


行くぜ東北!! 10泊11日の軽バン車中泊旅『完』