ニセコ野営場(ニセコ町)

【2020年7月18~19日】


今週末のニセコの天気予報は快晴。

以前から行ってみたかったニセコ野営場は、ニセコアンヌプリの登山口がある天候が変わりやすい山の上。

でも今日ならきっと青空の下、気持ちよくキャンプできそう。

行くなら今だ!!



朝7時に自宅を出発し、尻別岳と雲の中の羊蹄山に向かってひた走る。


真狩村のジャガイモ畑が続く丘を駆け抜けて。



急坂がつづく倶知安ニセコ線を荷物満載のNMAXでぐいぐい登って、やってきましたニセコ野営場。

11時頃、なんとか混み出す前にイワオヌプリが望める場所にテントを立てることができました\(^o^)/



ということで、まずは無事到着を祝してキンキンに冷えたサッポロクラシックでひとり乾杯!!


つまみは家で作ってきた特製(笑)味噌だれでどっさりキャベツ。


テントの背後にはニセコアンヌプリがそびえます。 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


360度ぐるっといい天気。



ちょっとほろ酔いになったところでお昼ご飯を作ります。

今回は基本に立ち返り(笑)、袋入りのインスタントラーメンです。



ゆであがったら、炒めておいた野菜をたっぷり入れていただきます!


あとはいつものごとく、まったりロングランな1人宴会で、スキレットで塩ホル焼いたり。


セロリの漬け物食べたり。


焼きそばまでのフルコース(笑)


青空から降り注ぐ強烈な太陽も少し傾いてきた。


五色温泉のすばらしいお湯と露天風呂につかってこよう。


ゆっくり、のんびりつかってホントにいい気分。キャンプ場の方を見上げるとニセコアンヌプリの山頂は雲の中。


五色温泉でツーリングの汗を流してさっぱりした後は、オイルシャアディン大佐(笑)が登場。


オイルサーディンをスキレットでちょっと温めて、刻みネギと山椒を振って完成。



そして今回、唯一ニセコらしいもの(笑) きりっと冷やした「二世古酒造」の特別純米ワンカップ。

家で作ってきた「大根の辛子漬け」が美味い!!




のんびり、チビチビやっているともう夕暮れ。

AMラジオから流れる音楽でいい夜を過ごしていたら、いつの間にかウトウト、そして夢の中。


【2020年7月19日】


野鳥のさえずりで目覚める、心地よい朝。昨夜は早寝した分、早起きである(笑)


ウグイスやカッコウのさえずりを聞きながら美味しいコーヒーをいただきます。


苦いコーヒーで目がぱっちりしてきたら朝ご飯の支度。


プチトマトや残っていた野菜を全部入れたコンソメスープ。


今回もメスティンで美味しいご飯が炊けました。


ご飯にはタイカレー。辛さとトマトスープの酸っぱさで体が目覚めます。



ガスっていた空もいつの間にか素晴らしい青空に。

この後も何杯かコーヒーを淹れ、小鳥のさえずりに耳を傾けながら山の朝を楽しみました。



曇ってきたのを見計らって帰り支度。10時ころ帰路につきました。


黄色いアーチの橋を渡りニセコの街へ。



残念ながら今朝も羊蹄山は雲の中・・・なかなか蝦夷富士は全貌を現してくれませんでしたが、青空と白い雲のコントラストが織りなす心地よい景色の中をひた走って無事帰宅。

今回も心に残る満足感でいっぱいのキャンプを楽しむことができました。

今度は連泊して、ニセコアンヌプリやイワオヌプリの山頂から360度の大パノラマを見てみたいな。

暑さの中、バイクで走って来た疲れも忘れて、もうそんなことを妄想してました。

さて、次はどこへ行こうかな(笑)