SSブログ

雨上がりの猛暑日、今夜は絶対クーラーのある部屋で寝る!!~夏休み3日目 [バイクキャンプ]

【2023年8月21日】

網走湖温泉(網走市)

IMG_6813_1.jpg

二日続けて、蒸し暑い夜に何度も目が覚めて、寝た気がしない朝(ーー;)


IMG_6821_1.jpg

気だるく起き出して、顔を洗ったら、深い霧に包まれた湖畔を眺めながら苦いコーヒーのルーチン。

IMG_6826_1.jpg

漁から戻ってきた漁船を眺めながら、朝ご飯の支度。

IMG20230820155241_1.jpg

鮭を焼いていたら、だんだん明るくなってきた。

IMG_6831_1.jpg

ご飯が炊ける頃にはこんなにきれいな青空が広がってきた。

IMG_6827_1.jpg

炊きたてご飯にたっぷり鮭をほぐして。そして味噌汁がないと体が目覚めない(笑)

map230821.png

今回の旅の目的のひとつは廃線跡巡り。
今日は旧国鉄、相生(あいおい)線の沿線を走って阿寒湖まで南下しよう。

IMG_6835_2.jpg

しかし、沿線の遺構はなかなか見つからない。
途中、巨大な製材工場が連なり、木材の香りが漂う津別町に入り、旧津別駅でも残っていないかなと思って探すものの、中心部は街区整備が進んでおり、約40年前(1985年)に廃止された相生線の面影すら見つからない。
そんな中、街の中に腕木式信号機を発見!!
このあたりが津別駅の構内だったのだろうか。
それにしても暑い( ̄。 ̄;)
バイクを止めて写真を撮るのもきついわ。

IMG_6837_1.jpg

再び走りだし南下を続け道の駅「あいおい」へ。

裏には旧北見相生(きたみあいおい)駅が保存されており、綺麗に塗装された気動車キハ22は今にも汽笛を鳴らして走り出しそう。

IMG_6851_1.jpg

駅舎もホームもきれいに残されており、心地よい木陰で往事に思いをはせながら休憩。

IMG20230821113502_1.jpg

雨上がりの山中は、とにかく蒸し暑い(;´Д`)ハァハァ
自販機で冷えたアクエリアスを買って、大きな扇風機の風を浴びまくる。

IMG_6852_1.jpg

木陰で佇みながら今夜の宿を考える。
このまま阿寒湖の野営場へ行くか・・・でも疲労感がひどくて、今後の旅程にも不安が。
今夜はクーラーの効いたところで熟睡したい。
ネットで格安宿を検索!・・・気をつけなければならないのは、夏は涼しいことになっている北海道の旅館にはクーラーがないところが多い。特に安いところは。
そんな中、以前泊まったことがある温泉宿にはクーラーがあったはず(秋だったから使わなかったから記憶が薄い)と思いだし、検索すると平日でもあり、かなり値下げしているのを発見。
よし、ここにしよう!!
今夜は温泉にたっぷり浸かって、クーラーの効いた部屋で熟睡するぞ!!!
バイクは転進し、再び網走湖へ。

IMG20230821161808_1.jpg

旅館には洗濯機がないそうなので、チェックインには少し時間があるから、クーラーが効いたコインランドリーで洗濯。

IMG_6856_1.jpg

網走湖温泉 旅館もとよしに無事に到着。温泉!温泉!!

IMG20230821164956_1.jpg

4畳半の和室、この正しい佇まい(笑)の空間が落ち着きます。
早速、クーラーをオン!にしたら、湿気り気味の寝袋などを壁に掛けて、夕食前のひとっ風呂へ(σ ≧∀≦)σ

IMG20230821180346_1.jpg

ビジネスプランでも、お腹いっぱいの夕食。生ビールを付けて幸せ~。

IMG20230821174329_1.jpg

夕食後にも何度か温泉に浸かって、ふわ~っとふやけて。
追いビールしながら明日以降のコースをリプランしてから布団に入りました。
今夜は爆睡するぞ~(-_-)zzz
つづく


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0