初山別村岬台公園キャンプ場

【2021年7月3~4日】





今週末の行き先は、我が町から220kmほど北方にある初山別村岬台公園キャンプ場。

「北海道キャンピングガイド2021」でライダーに人気のキャンプ場「第2位」に選ばれた”よいところ”さ(^O^)v

行くのは15年ぶりくらいかもしれないな。

Vストロームで海岸を北上する道中もとても楽しみです。




日本海を北上する国道231号沿線、通称「オロロンライン」には、きれいな夕陽が見られるキャンプ場が沢山あるのですが、今年は石狩市を過ぎると「増毛町~留萌市~小平町~苫前町~羽幌町」の5市町にあるキャンプ場は開設しないことが決定済み。

だから私のようなヤツは、必然的に初山別まで走ることにwww




三町村合併でやたらと南北に長い石狩市を、長くて寒いトンネルでやっと抜けると増毛町雄冬(おふゆ)。

閉鎖中のキャンプ場前でちょっと休憩。



通り抜けてきた雄冬岬を振り返る。



羽幌町に入るとペンギンのような巨大なオロロン鳥のモニュメント。

北上するライダーとあっては記念撮影せずに素通りはできないポイント(笑)

ホントの名前はウミガラスで、オロロ~ンと鳴くからオロロン鳥と呼ばれているらしい。

実際に鳴き声を聞いたことがないので、ホントにそうなのか繁殖地の天売島に渡って聞いてみたい。

 




ちなみにVストロームって九官鳥みたいだよねwww



オフ車じゃないから無理は禁物だけど、脇道があると国道をそれて入ってみたくなる。


細くなる道に不安を感じながら登っていくと日本海を見渡せる牧草地に出た。



そして、やって来ました初山別村岬台公園。

この海と灯台を眺めながらキャンプしたかったんよ\(^o^)/



炎天下、汗だくになりながら急いでテントを張ったら、ここまで我慢してきたビールで乾杯!!


最初のつまみはこんな感じで。



隣接するしょさんべつ温泉「岬の湯」に入ってさっぱりしたら、夕陽の時間をまえに2次会スタート。

ホルモン焼きながら、きんぴらと枝豆でぐびぐびと。



心地良い潮風がわたるなか、ゆっくり暮れていく静かな時間。


本州ナンバーのバイクがいっぱい。私ももっと遠くへ行きたいぞ!!


缶ビール片手に微睡む。そう、こういう時を過ごしたくてここまで来たんだよね。


みなさんも沈む夕陽を静かに眺めています。



うっすらとしたグラデーションで空と海がつながっていく中、利尻島のシルエットが浮かび上がってきた。

このあとも眠りにつくまで本当に心地の良い時間を過ごすことができました。



【2021年7月4日】



眩しい太陽! 青い空!! 青い海!!! 最高の朝\(^o^)/



そして、とっても美味いコーヒーを煎れる。


のんびりとご飯を炊いて。


レトルトでも美味しいキャンプ飯(笑)


フライパンで大盛りカレーです。


付け合わせは青物のごま和え。



もう一泊して青い海をもっと眺めていたいぞ。



帰りもオロロンラインの心地良い潮風の中を走り抜けました。



留萌本線の廃止された一部線区(留萌~増毛間)の鉄橋遺構。

第十留萌川橋梁(左)と留萌鉄道臨港線の副港橋梁。

2つ並んであるうちに撮影しておかなくてはと寄り道。



いい休日でした。。。さて、次回はVストロームでどこへ行こう。