行くぜ東北!!~軽バン車中泊旅(4)

【2022年5月1日】

鶴岡市温海町~天童市



今日は1日雨予報。

祖父の故郷には古戦場、山城跡、霊場の数々、まだまだ歩いて行きたい場所が沢山あるが、次の旅に楽しみは残すことにして、少し先に進むことにする。



朝ご飯を炊いて、切った野菜をパパッと入れた味噌汁、そしてスーパーの総菜を食べて、コーヒーを飲んだら出発!


今日は、祖父の故郷「小名部宿」に立ち寄り、先祖代々の墓を参ってから、明朝一番乗りを目指す「山寺」の近くにある天童温泉まで走ります。


雨でしっとり濡れた堀切峠のスギ林の中を進みます。


しとしと雨、小名部宿には山形の山村らしい光景がありました。


旅だからこそ、感じる空気があるよね。


昨日は山歩きの途中に、花もお供えも持たずに来たから、今日はちゃんとそろえてきました。



お花と車中の冷蔵庫からお宝(笑)のビール(→今夜の御神酒になる)を取り出してお供えし、先祖代々の墓を深々とお参り。

旅の安全、家内安全etc.はるばる北海道から来たのだ。ご先祖様がきっとしっかり守ってくれる。




小名部宿から鶴岡市街へ向かう新緑の関川峠は国道345号。

これが国道??、北海道では考えられない趣です(笑)

対向車もないから、センターラインはいらないか。

 


すらっと真っ直ぐ伸びたスギ林の中を走る小さな軽バン。



峠を抜けてお昼過ぎに熱海川の集落に出た。沿道に出ていた「そば屋」の旗に呼ばれて脇道へ。



集落の中へ入っていくと「わらび庵」というお店がありました。

店内では薪ストーブが焚かれ、ほっこりする暖かさにホッと。




「とちあん餅」がついた手打ちそばを注文し、どんなのが出てくるかなとo(^-^)oワクワク。

そして、そばも、山菜の天ぷらも、お餅もすごく美味しくて、とても満足。

今回の旅で4日目にして、やっと地元グルメを堪能(笑)



このあとも集落の中、小回りがきく軽バンの機動性を存分に発揮し、あぜ道、寄り道しながら、山形の山村の雨のにおいを感じながら走りました。


雨に煙る山村をいくつも通り抜けて進みます。



そして、やって来ました「道の駅天童温泉」。

温泉街隣接、買い物も食事環境もすごく充実してるだけあって、夕方到着すると車中泊の車が既に100台以上も!!

空きスペースを見つけて駐車。さっそく買い出しと、温泉へ。




せっかくだから、今夜は山形らしいものを食べよう(笑)

よく見ると「内陸版」と書いてあり、これは醤油味。

調べてみると「庄内版」というのもあり、味噌味らしい。

明日はこっちだな。




メスティン飯を炊いて、芋煮、ワラビのおひたしで、今宵も美味しいビール。

車でひたすら走った1日だったけど、軽バンだから気軽に細い路地へも入って、寄り道いっぱい。

生活感のある光景を沢山、目に焼き付けてきました。

明日は早起きして「山寺」の通称で知られる「宝珠山立石寺」の長い石段に臨みます。