【2019年8月27日】

久種湖畔キャンプ場(礼文町)


昨日はちょっと頑張って歩き過ぎた^^;
今日は足も痛いし、のんびり過ごして、バイクでゆっくり島内を回ることにしよう。


朝食はカレーと味噌汁と適当に切ったトマトとレタス。


急ぐことはない、島時間はゆっくり流れている。コーヒーでものんびり飲もう。


のんびりしていると、乾かしている食器すら被写体になってくる(笑)
そろそろちょっとバイクで出かけてこようか。


まずは北へ向かおう。昨日、大汗かいて登ったゴロタ岬の稜線と青い海。


ロシアとの国境の島。過去にはいろいろな海難事故があったのだろう。水難慰霊碑に一礼。


江戸屋山道から海驢島(とどじま)を望む。


今日はサハリンは見えないみたい。吸い込まれそうな青い海をぼーっと眺めていました。


山道を下りてスコトン岬へ行こう。


スコトン岬のカフェでのんびりコーヒータイム。観光シーズンが終わった島の岬は訪れる人も疎ら。


さて、南へ向かってみよう。利尻富士が良く見える浜で一休み。


新桃岩トンネルを抜けて元地(もとち)の海岸へ。


輝く海にたたずむ猫岩。


そして桃岩。この沢はかつて大きな地滑り災害があった場所。
今は治山工事、砂防工事が完了。地盤も安定し緑が回復。


お昼ご飯は「炉端ちどり」へ。


礼文島の郷土料理「ホッケのちゃんちゃん焼き」。
時々ネットで取り寄せてるけど、それは冷凍もの。
久しぶりに本場で頂きます。
やっぱ、礼文島で食べると美味いわ!!


ご飯と味噌汁と、バイクなので「ノンアルコールビール」。


礼文島で暮らしていたころ何度も参拝した見内神社。青い海と赤い屋根のコントラストが斜陽の中で際立つ。


キャンプ場に戻って来たので、まずはクラシックをプシュッと(・∀・)イイ!!


キャンプ場には、予約しておくと礼文温泉から送迎バスが来る。
温泉は島の南側、香深港湾にあり、バイクでは確実に「湯冷め」する距離なんでとてもありがたいサービスです。


礼文温泉「うすゆきの湯」の露天風呂から、利尻富士の夕景をのんびり眺めました。


キャンプ場に戻るバスの発車時間には余裕があるので近所の居酒屋で、島の酔客(笑)の皆さんとおしゃべりしながら晩御飯。
お昼もホッケだったけど、礼文島のホッケは何度食べてもホント美味い!!


夕食後は最終便のフェリーが出航し、静かに暮れていく香深港から、ビールを片手に利尻富士を眺めていました。
礼文島に住んでいた頃も1日の仕事を終えた安ど感の中、同じ光景を眺めていたな~。

今日もゆったり流れる島時間の中、いい1日でした。

明日は礼文島トレイルの続きを歩きます。

5日目につづく