SSブログ

初雪のアルテンで納会

 苫小牧オートリゾートアルテン(苫小牧市)
【2016年11月5日(土)】 
 
dsc_6027_w.jpg
楽しかったキャンプシーズンもここで一区切り、今年もアルテンで恒例の納会。
こんな時期に雪が降るなんて初めて。スタッドレスを履いているとはいえ、冬道運転の勘がまだもどっていないこの季節はほんと慎重。
道中は、スピードオーバーで雪山に突っ込んだり、路肩に落ちている事故車を横目に見ながら、なんとか無事に苫小牧へ。
  
dsc_6034_1.jpg
それにしても、雪が降るくらいだからとても寒い!!
アルテンは焚き火台を使えば「焚き火OK」とはいえ、寒すぎるので早々に暖かいテントへ。
 
dsc_6048_1.jpg
今回は雪の影響もあり、テント一張りで十分な人数。
換気に気をつけて石油ストーブでぬくぬく。
 
dsc_6028_w.jpg
今回の私の出し物は「おでん」。しっかり煮込んできましたよ~。
 
dsc_6041_1.jpg
この季節、ニラたっぷりのキムチ鍋は外せません!
ほんと暖まります。 
 
dsc_6050_1.jpg
子ども達もどんどん食べます。
  
dsc_6040_1.jpg
今回は湯豆腐も出しました。
   
dsc_6049_1.jpg
分厚い鮭をていねいに焼いてます。
すっごく美味かったよ~。ホントごちそうさまです。
 
dsc_6042_w.jpg
彩り鮮やかなポトフも登場。ワインも美味しくいただきました。
     
dsc_6052_1.jpg
テントの中は外とは別世界。
温かい料理を囲んで、夜更けまで今年のキャンプを振り返ったり、○○さん忙しそうだね~、来年は会えるかな~なんて楽しく語り合いました。
     
dsc_6053_w.jpg
翌朝、いつも以上に眩しい朝陽に窓のシェードを上げると、外は雪景色。
早起きの子ども達は早速、雪だるま作りです。
    
dsc_6076_1.jpg
子どものいるトレーラーの前には雪だるまがならんでました。
    
dsc_6065_1.jpg
雪もへっちゃら、キックスケーターで爆走中。
スリップしてトレーラーに突っ込まないようにね~。
        
dsc_6060_w.jpg
雪景色に輝くカラマツの葉がとてもきれいでした。
   
dsc_6078_1.jpg
帰り支度。夏タイヤの自走キャンパーは、大急ぎでチェーン取り付けです。
  
dsc_6080_1.jpg
ガッチリ付きました。これで一安心?
    
dsc_6082_1.jpg
最後はいつもの記念写真。今シーズンも沢山楽しみました。
また、来シーズンも元気に遊べますように・・・って次は、忘年会やるけどね^^;  
さて、今シーズンのトレーラー泊は30回。数えてみると結構出動したな~。
来シーズンも行きたいところ、遊びたいことがいっぱい。
北海道の長く厳しい冬の間、週末はトレーラーの雪下ろしをして、ゆっくり構想を練りながら過ごしたいと思います。
それではまたね~。

nice!(0)