SSブログ

南幌で移動運用 [アマチュア無線]

三重緑地公園キャンプ場(南幌町)

【2012年6月2日】

dsc_0733_w.jpg

今年初の南幌は気持ちよい青空。今回の目的は、アマチュア無線の移動運用。21メガのダイポールアンテナを国内方向に向かって張れるポジションに定置。

dsc_0759_1.jpg

まずは、5mのアンテナポールをリアラダーに固定。
ダイポールアンテナを逆Vに張りました。
アンテナのSWRは1.2と良好。フルサイズだけに周囲の影響は最小のよう。
無線機の出力は、移動局免許上限の50W。
電源はトレーラーのバッテリーで余力は十分。 

dsc_0729_1_2.jpg

移動無線室で快適な運用^^。
お空の状況は、国内はスキップ気味、沖縄以南、東南アジア方面が強力に入感。
香港、インドネシア、フィリピンの局などと交信を楽しめました。 

dsc_0737_520.jpg

たったこれだけのアンテナで電波は世界へ飛んでいきます。
みなさん、無線の免許取りませんか?
電離層に反射された電波が、未知との遭遇に誘います^^  

dsc_0755_1.jpg

南幌温泉に入ってさっぱりした後は晩ご飯。
ホントは七輪でしみじみとホルモン焼くつもりだったんだけど。外は強風、とてもとても。そこで、野菜とホルモンをタジン鍋で蒸し上げました。
なかなかコリコリといい食感。野菜にもいい味がしみ込みましたよ。

dsc_0743_1.jpg

ビールを飲むと、雑音の中から信号が浮き上がって聞こえるってよく言うのですが^^?
黒ビール飲みながら夜な夜なワッチ。
ヨーロッパ方面が強力に入感し賑やか。
そんな信号を聞きながらウトウト。

【2012年6月3日】

dsc_0765_52_2.jpg

景色はすっかり初夏の装いですが、最高気温は16度。
交信した沖縄や九州の局は「30度超えます!」、「台風が来るので準備してます!」
また、各地の野山から私と同じように移動運用している局とも多数交信できました。
非日常な場所から、また非日常なみなさんとの電波を通じた交流、おもしろいですよ!

nice!(0) 

nice! 0