SSブログ

お盆は仲洞爺で

【2012年8月12日】

仲洞爺キャンプ場(壮瞥町)

dsc_1172_w.jpg

夏休み前半は久しぶりにファミリーキャンプ。お盆休みだし激混みが予想されるけど、サイトの入れ替え時間帯をねらって洞爺湖の仲洞爺キャンプ場へ。
うまく、ねらい通りにいつものポジションを確保。ひょっとして今日は空いているのかも?

dsc_1169_1.jpg

お昼は焼きそばにしようということで、イカをたっぷり入れて、ソースでじゅーじゅーっと。

dsc_1195_1.jpg

はははっ、激混みじゃん^^;
でも、サイトの後ろを流れる小川のせせらぎがすべての騒音をシャットアウト。
意外と気持ちよく過ごせるのは織り込み済みさ。

dsc_1177_1.jpg

夕方になって小雨が降ってきた。しとしと降る雨音が静かなキャンプを演出。
オーニングの下で七輪で焼き鳥焼きました。 

dsc_1181_w.jpg

小雨の切れ間には、ご近所中で花火大会。夏キャンプの煙のニオイ~夏休みだな~!

【2012年8月13日】

dsc_1186_1.jpg

翌日も一日雨の予報。長万部(おしゃまんべ)までドライブして、お昼ご飯はちょっと贅沢?して、かなやの「かにめし」弁当。

dsc_1188_1.jpg

北海道内には各地に「かにめし」弁当があるけれど、我が家は満場一致?で長万部だな^^

dsc_1190_1.jpg

お風呂は蘭越町、湯本温泉郷の「雪秩父」へ。
車を降りると源泉である大湯沼から硫黄の香りが漂ってくる。
広大な露天風呂で硫黄泉、鉄鉱泉にたっぷり浸かって、すごく効きました^^

dsc_1197_1.jpg

お風呂を上がってすぐにでも飲みたい!のを我慢して、キャンプ場へ。
雨でしっとり湿った森を眺めながら、今夜はハイネケン。

dsc_1212_1.jpg

そして、ジンギスカン。  

【2012年8月14日】

dsc_1215_w.jpg

3日目は朝からいい天気。雨の中過ごしていたテントのみなさんも全部乾いて帰れるね。
芝生から立ち上る水蒸気で、蒸せそうな暑さ。さて、今日は墓参りだ。

dsc_1218_1.jpg

母、叔父とも合流し、まずは恒例のお寺参り。
本堂にある仏様全部に線香をあげて手を合わせる。

dsc_1221_1.jpg

そして、我が家や親戚の墓参り。  

dsc_1226_1.jpg

お昼は老舗料理屋で美味しくいただきました。
さて、お勤めも済んだし、安全運転で帰ります。

nice!(0) 

nice! 0