SSブログ

海キャンと幽玄な夜

浜中海岸野営場(寿都町)
 
dsc_6404_520_2.jpg

8月14日(木)の勤務終了後出発し、今年もお盆を過ごしに寿都町にやって来ました! 
夜半過ぎのP泊地を経て、翌朝、浜中海岸野営場へ。寿都の青い海と空、いい休日になりそうです。

【2014年8月15日】

dsc_6192_1.jpg

キャンプ場の入り口からずーっと続く海キャンな皆さんの車列。
私はかなり奧側となるところに、トレーラーを180度転回させてセッティング。
冷蔵庫のルーバーを北側に向けることで、ビールの冷えが全然違うんです^^!
これで適温5度をキープです。

dsc_6188_1.jpg

セッティング終わると、早速、墓参りへ。
しっかりお勤めを終わらせないと、遊べませんから^^

dsc_6194_1.jpg

親戚へのお土産と挨拶を済ませて、今夜のお楽しみ!な食材を買いに吉野商店へ。

dsc_6212_520.jpg

ふっふっふヽ(=´▽`=)ノ 
寿都温泉「ゆべつの湯」の硫黄泉に入ってさっぱりしたら、野営場に戻ってサッポロ☆クラシック!

dsc_6231_1.jpg

浜辺の夕焼けを眺めながら、まったりと七輪で牡蠣なんかを焼いたり。  

dsc_6220_520.jpg

今日は特別、ほんと特別。買っちゃったモンね。ひとつひとつ丁重に割りながら…美味い~♪

dsc_6330_1.jpg

だんだん暮れていく寿都湾。
いい夕焼けになってきました。

dsc_6381_520.jpg

昼間の喧噪がウソのように去り、寄せては返す波の音だけに。
暮れていく光景をぼーっと眺めて、しばし微睡む。
夜半には潮騒の子守歌にいつの間にかウトウト。

【2014年8月16日】

dsc_6191_520.jpg

今朝もいい天気。のんびり散策して、寿都温泉に入ったら移動です。

dsc_6418_1.jpg

今夜はお盆の「灯籠流し」があるので、たくさんのお地蔵さんに見守られながら、お寺の境内に泊まります。

dsc_6409_1.jpg

ちょっと早めに本堂に行って、灯籠を並べたりお手伝い。

dsc_6430_1.jpg

陽も暮れてきた頃、檀家さんが本堂に集まりだし、読教が始まりました。
お勤めしてるのは私の従兄弟の息子さん。

dsc_6451_1.jpg

読教が終わると、灯籠を持って港へ向かいます。
私は父、先祖代々供養の2つを携え、列に加わりました。

dsc_6454_520.jpg

町内の各お寺から灯籠持った行列が出発。
ほのかな光を放つ行列はだんだん合流し、長くなり、寿都漁港まで幻想的な光景が続きます。

dsc_6456_1.jpg

寿都漁港に着くと、灯籠を漁船に積み込みます。

dsc_6486_520_01.jpg

漁船から下ろされ、波間に浮かぶ無数の灯籠、なんとも言えないお盆の夜。
言葉はいらない「幽玄な世界」でした。

dsc_6494_1.jpg

船が戻ってきたら、みんなで直来へ。
小さな食堂に集まって宴会です。

dsc_6507_1.jpg

トレーラーに戻って来ると、裏の墓地はお盆なので明かりが縁日のように灯っています。
お盆だし、誰かさまよってないかな~と、深夜の墓参りへ。
もちろん、誰もいるわけもなく。ロウソクと線香立てて、お経を上げて、無事に帰ってきましたよ。

dsc_6528_520_01_2.jpg

裏の墓地では、きっと姿の見えない人たちが、集まって楽しく宴会してそうな気がします。
さて、お参りも済ませたし、私はお休みなさい。

【2014年8月17日】

dsc_6540_1.jpg

幽玄な夜が明け、今朝も眩しい青空。
お寺の本堂、墓でのお参り、親戚へのあいさつを済ませて帰路に就きました。
なんか、とってもお盆らしい休みを過ごしたなと清々しい気分。
また来年までみなさんお元気で! 
お墓の中のみなさんもゆっくり眠ってください!

nice!(0) 

nice! 0