SSブログ

旅の終わり~そしてラストラン [ブルートレインの旅]

【2016年3月14日】

青森~札幌

ありがとう・・・最後の夜行列車「急行はまなす」

dsc_4536_520.jpg

昨夜はいつ眠ったのだろか。
心地よくフェードアウトした夜行列車での夕べ。
それに比べて、一気に現実に引き戻される札幌駅の朝。
今回は特にこの寂寥感は深く重い。
帰って来てしまったな~現実に。

dsc_4538_1.jpg

ホームに降りると、沢山の乗客が車両基地に帰っていく「急行はまなす」を見送りに集まっていました。

dsc_4550_520.jpg

もうこの青い夜行列車で旅に出ることはできないんだな。
祖父の故郷を訪ねる旅は、私のルーツをたどる旅でもあり、我が心の”銀河鉄道”急行はまなす「最後の旅」は、深く思い出に残る鉄路となりました。
ありがとう、北の大地を駆け抜けた最後の夜行列車「急行はまなす」。


そしてラストラン

ラストランまでの数日間、北の大地を駆け抜ける急行はまなすの姿を追って夜明けの鉄路へ立った。

dsc_9349_000_520_2.jpg

2016年3月20日 午前5時41分 千歳線(北広島~島松)

dsc_9248_520.jpg

2016年3月18日 午前6時00分 千歳線(苗穂~白石)

dsc_9382_520.jpg

2016年3月21日 午前5時41分 千歳線(北広島~島松)

dsc_9504_520.jpg

そしてラストラン・・・2016年3月22日 午前5時49分 千歳線(西の里~上野幌)

今、万感の思いを込めて 汽笛が鳴る
今、万感の思いを込めて 汽車が行く
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちがはじまる
(銀河鉄道999より)

nice!(0) 

nice! 0