SSブログ

海岸線を走る夏休み①

浜中海岸野営場(寿都町)
  
お盆がちょっと過ぎてしまったが今年も墓参りに寿都町へ。
そして、年に1度のお楽しみの浜中海岸野営場での海鮮三昧^^v
さらに今年は、ずっとやってみたかった寿都町~島牧村のきれいな青い海を見ながら1日かけて海岸線をサイクリング。
ほんとすばらしい夏の3日間でした。

【2017年8月18日(金)】
 
dsc_1857_w.jpg
夜中に走ってやってきました寿都町浜中海岸野営場。
深夜に到着し、まぶしい朝陽に目を覚ますと、とっても良い天気\(^O^)/
  
dsc_6985_1.jpg
朝ご飯がすんだら行動開始!
  
dsc_1864_w.jpg
まずは先祖代々の墓参り。
これが終わらないと遊んじゃいけません(笑)
  
img_20170818_151146_1.jpg
今日は今夜の酒の肴を集めながらドライブ。
島牧村の「ちはせ川温泉」の、すっごくいいお湯に浸かってきました。
   
dsc_1892_w.jpg
野営場に戻ったら、暮れていく寿都湾を眺めながら、年に1度のお楽しみ。
独りで「海鮮祭り」\(^O^)/
  
dsc_1878_1.jpg
まずはサッポロ・クラシックで夕陽にかんぱ~い!!
  
dsc_1871_1.jpg
続いて塩ゆでした「へらがに」。
美味いんだな~\(^O^)/
全部独り占め、罰が当たりそう(笑)
 
dsc_1922_w.jpg
ちょっと雲は多いけど、静かに暮れていく光景。
お盆の喧噪が過ぎ去った北の海は寄せては返す波の音だけ。
 
dsc_1895_1.jpg
さて、お湯も沸いたし、ツブの塩ゆで。
立ち上る湯気も美味い(笑)
  
dsc_1899_1.jpg
ゆであがったツブ、コリコリ感たまりません\(^O^)/
  
dsc_1919_w.jpg
そして大きな牡蠣を炭火にのせて、蒸し上がるのをじっくり待ちます。
  
dsc_1943_1.jpg
お墓にお供えしたお酒を開けます。
きりっと冷えた特別純米 瑞穂のしずく\(^O^)/
 
dsc_1941_w.jpg
ぷりっぷりの牡蠣と日本酒、う~たまらん\(^O^)/
 
dsc_1928_1.jpg
ひる貝も美味すぎ\(^O^)/
  
dsc_1967_w.jpg
ランプを灯し、言葉もなく微睡むひととき。
心地よい潮風、暮れてゆく光景、静かな波音。
父の故郷は良いところです。
明朝は自転車で走るので早めに休みました。 

nice!(0) 

nice! 0