SSブログ

雪中キャンプで今年もよろしく [テントキャンプ]

オートリゾート苫小牧アルテン(苫小牧市)

【2020年1月11日】

DSC_2775_2.jpg

例年だとキャンプは雪解け後のスタートですが、今年はどうしても雪中キャンプがやりたくてウズウズ(笑)
正月休み明けの週末は3連休で好天の予報。
張り切って苫小牧のアルテンへ出かけてきました。

IMG20200112142224_1.jpg

雪に挿したサッポロクラシック。北海道の冬キャンプらしいかな(笑)

IMG20200111143854_1.jpg

昼間は焚き火しながら、久しぶりのアウトドア焼き肉。
やっぱ、外で炭火で焼くと美味いな~!!

IMG20200111165041_1.jpg

焚き火を囲んで楽しく新年会。

IMG20200111191041_1.jpg

夕食にはメスティンで牡蠣めしを炊きました~。
おいしく炊けて評判も上々^^v

IMG20200111192905_1.jpg

スープカレーも大盛りでいただきました。
寒空にがっちり効いたスパイスが染みる~。
そして体の中からぽかぽかに。

DSC_2808_1.jpg

穏やかな冬の夜。
新年の楽しい宴が続きました。

【2020年1月12日】

IMG20200112093729_1.jpg

翌朝はマイナス7度くらいまで冷え込みましたが、心地よいテントでぐっすり眠ることができました。

IMG20200112092829_1.jpg

朝食はメスティンで炊いて、その上では余熱で味噌汁作ってます。

IMG20200112100354_1.jpg

ストーブの上にはお湯を沸かした鍋。
熱々の釜揚げうどんをごちそうになりました。
冬キャンプならではメニューでぽかぽか。

IMG20200112095243_1.jpg

メスティンでは豚丼っぽいものが炊きあがりました。

IMG20200112095001_1.jpg

こうしておけば、味噌汁が冷めないwww

IMG20200112100215_1.jpg

豚丼、釜揚げうどん、味噌汁で朝ご飯。うどんには辛さがピリッとしまった信州の黒七味が最高!!

IMG20200112093800_1.jpg

苫小牧アルテンの広大なサイトが、まるで夏のようにテントでいっぱい。
冬キャンプを楽しむ人が増えてますね!!

DSC_2839_1.jpg

昼間は温泉に入ったり、焚き火したりのんびりと。

IMG20200112144425_1.jpg

お風呂上がりのビールを焚き火しながら。美味いぞ~!!

DSC_2877_1.jpg

冬の夕暮れは早い。今夜も焚き火と炭火を囲む夕べが始まりました。

DSC_2882_1.jpg

おいしいウィスキー。いつもありがとうございます。

DSC_2888_1.jpg

脂ののった美味い肉、ごちそうさまでした。

DSC_2892_1.jpg

寒空の下でも体の中から熱々になる「火鍋」も作りました。

DSC_2896_1.jpg

炭火で焼く「冷凍たこ焼き」がこんなに美味いとは知らなかった!!
外はカリカリ、中はフワフワのたこ焼き~♪

【2020年1月13日】

DSC_2909_1.jpg

三日目の朝もいい天気。マイナス8度まで下がったけど朝まで快適に寝られました。

IMG20200113084432_1.jpg

今回、三作目のメスティンご飯。上では余熱で味噌汁。

IMG20200113090916_1.jpg

メスティンのふたを取る瞬間がイイネ!!
鮭しらすご飯が美味しく炊けました^^v

IMG20200113091124_1.jpg

鮭をほぐして、いただきま~す。

IMG20200113092015_1.jpg

美味しいカレーライスもごちそうになりました。

IMG20200112123738_1.jpg
今回のテントはお年玉(笑)で買っちゃったスノーピークのアメニティードームS。
このテントには、いわゆる[「スカート」がついていないので、雪中キャンプのベテランさんのブログを参考に自作スカートを装着。
3連休中はマイナス8度くらいまで下がりましたが、室内の保温効果は絶大でした。

IMG20200112123814_1.jpg

スカート取り付けはWクリップで簡単です。

IMG20200112124253_1.jpg

床には銀マットを二枚重ねした上にさらにマットを敷きました。
効果はばっちりで、背中が冷えることなく安眠できました。

IMG20200113113643_1.jpg

太陽がまぶしいいい天気。
凍り付いたテントもすっかり乾いて撤収完了。
チェックアウト後は、温泉に入ってさっぱりしてから帰路に就きました。
いや~天気にも恵まれた新年1発目のキャンプ。
雪景色の中、最高に気持ちよかった。
さて、次はどこで雪中キャンプしようかな。

nice!(1) 

nice! 1