SSブログ

今年も行くぜ礼文島(4)~今年も来たよ\(^o^)/ [バイクキャンプ]

久種湖畔キャンプ場(礼文町)

【2020年9月8日】 

DSC_5699_1.jpg

今日はいよいよ礼文島へ渡る。
稚内発のフェリーに間に合うように走らなきゃならないのもあるけど、それ以上にこの興奮から朝5時に起きちゃった。
いつもは寝坊な私が、他のライダーさん達より早起きだなんてwww
そしてクッチャロ湖は今朝も湖面に波はなく穏やか。

map0908.png

今日のコースは宗谷岬を回って稚内フェリーターミナルへ至る約90km。
そして利尻島経由で礼文島へ渡るフェリーで2時間50分の船旅です。

DSC_5713_1.jpg

今朝も、誰も走っていない地平線に続く道を行きま~す。

DSC_5705_1.jpg

牧草地には草を食む牛たち。宗谷だな~。

DSC_5712_1.jpg

さあTake Off・・・飛ぶよwww
遮るもののないこの道を360度オープンエアで行く快感。
 
IMG20200908094008_1.jpg

オホーツク海を横目に北上し、無事に稚内フェリーターミナルで乗船手続き完了o(^-^)o
10:10発のアマポーラ宗谷で行くよ!!

IMG20200908094318_1.jpg

乗船待ちのライダー集合。
私以外みんな本州ナンバーだよwww

DSC_5736_1.jpg

さて乗船。
NMAXは車両甲板にがっちり固定してもらい、私は2等船室へ。

IMG20200908095832_1.jpg

先に乗り込んだ私は、他のライダーさん達の乗船を甲板から見物。
礼文島へ渡るフェリー「アマポーラ宗谷」は4,256トン。
大型トラックが21台も積載できる大きな船です。
初めて礼文島に渡る皆さんは、ここのフェリーが漁船に毛が生えた程度と思っている人が多いから、乗るとビックリします。
最北の離島はそんな大きなフェリーで渡る、「意外と大きな島」なんですよ。

IMG20200908101433_1.jpg

稚内港を出発。
さらば北海道(;_;)/~~~
そして・・・行くぜ礼文島o(^-^)o

IMG20200908112855_1.jpg

今回は礼文島直行便(1時間50分)ではなく、利尻島経由便(2時間50分)。
稚内~礼文の潮風を感じていたくて、甲板でずーっと過ごす。
だんだん経由地の利尻島が近くなってきた。

IMG20200908114949_1.jpg

利尻島の鴛泊港(おしどまり)に着岸です。
昔はタラップだったけど、今は飛行機のようにボーディングブリッジでつながります。

IMG20200908115653_1.jpg

利尻島では約20分の停泊時間にダンプカーやタンクローリー、そして利尻島までのライダーたちが車両甲板から下船。

IMG20200908123220_1.jpg

そして、定刻に鴛泊港を出港。一路、礼文島へo(^-^)oワクワク!!

DSC_5730_1.jpg

だんだん礼文島が近づいてきた。
いろんな思いから心拍数あがる(O_O)

DSC_5734_1.jpg

かつて暮らした礼文島の町並みがだんだん見えてきた!!
私は下船準備のアナウンスで車両甲板へ。

IMG20200908125758_1.jpg

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!  
自由への扉(笑)開く\(^o^)/
いよいよ礼文島へ上陸。

DSC_5742_1.jpg

今年も来たよ礼文島\(^o^)/
かつて3年暮らした島だもの、思い出がいっぱい(T-T) 
 
map0908-4.png
礼文島は小さな島だと思ってない?
島の周囲は実に72km。
香深港から今夜の安住の地「久種湖畔キャンプ場」までは海岸線をくねくねと21km走ります。

DSC_5760_1.jpg

やって来ました久種湖畔キャンプ場。
心地よいサイトのど真ん中にテントを張りました。
広い青空、気持ちいい!!

IMG20200908154605_1.jpg

まずは、サッポロクラシックで「今年も礼文島に来れた幸せ」に乾杯(≧∇≦)b

IMG20200908173114_1.jpg

キャンプ場には礼文島温泉「うすゆきの湯」からの無料送迎バスがやって来ます。
温泉までは21kmあるから、バイクなら湯冷めして風邪ひきそうな距離。
実にありがたいサービスです。

DSC_5763_1.jpg

露天風呂から利尻島を眺めて、がっちり温まったら、帰りの送迎バスが来るまで香深港で夕涼み。

DSC_5771_1.jpg

キャンプ場に戻ったら、漁協のスーパーで買ってきた、ツブ、甘エビ、ホヤで海鮮祭り\(^o^)/
少ないお小遣い^^;で、こんなに幸せな気分になれるなんて(≧∇≦)b
1年ぶりの礼文島。美味しい海の幸をつまみ、かつてこの島で暮らした良き思い出にひたり、そして明日から何して過ごそうかo(^-^)oワクワク妄想。
楽しく陶酔し、明日に備えてわりと早く(笑)寝ちゃいました。
 
明朝は島の最高峰「礼文岳」に登ります。
 
つづく


タグ:NMAX
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0