SSブログ

今年も行くぜ礼文島(3)~宗谷の地平線に向かって [バイクキャンプ]

クッチャロ湖畔キャンプ場(浜頓別町)
【2020年9月7日】
 
DSC_5616_1.jpg
なんて心地のいい朝だろうか。
静かな湖畔を流れる空気を感じて、自然に目が覚めた。
テントを開けると、こんな穏やかな湖畔の景色が広がっていました。
 
IMG20200907083727_1.jpg
コーヒーを淹れて、のんびりメスティンでご飯を炊いて・・・「慌てて駅へ走る」なんてことのない、ゆっくり流れる非日常な時間。
湖畔を流れる冷たい朝の空気の中、温かいご飯と味噌汁が体に染み渡ります。
 
DSC_5622_1.jpg
だいぶ太陽が昇って温かくなってきた。
冷たくも青く鏡のような湖面をしばしのんびり眺めながら、今日一日のプランをなんとなく。
 
map0907.png
浜頓別町は20代半ば、礼文島に引っ越す前の2年半住んでいた思い出の町。
今日もいい天気のようだから、もう一泊して浜頓別~猿払の牧草地の中を走り回ろう。
そして、美味い活ホタテを買ってこよう(笑)
  
DSC_5624_1.jpg
牧草地の中を抜ける農道を走って、クッチャロ湖が一望できる丘へ行こう。
 
DSC_5629_1.jpg
訪れる人もない「クローバーの丘」から眺めるクッチャロ湖。
ずっと一日、ぼーっとしていてもいいくらい好きな場所です。
 
DSC_5637_1.jpg
浅茅野台地を地平線に向かって。
 
DSC_5654_1.jpg
エサヌカの原野を進む。
 map0907-2.png
遮るもののないエサヌカ海岸の牧草地の中を貫く、まるで滑走路。
行くよ(≧∇≦)b
 
DSC_5645_1.jpg
エサヌカ直線道路(猿払村道浜猿払エサヌカ線)。
この唯一無比な道を360度オープンエアで駆け抜けるこの心地よさ。
地平線に向かってどこまでも。 
 
DSC_5658_1.jpg
広い大地、広い空、どこまでも続く一本道を思う存分走ってクッチャロ湖に戻って来ました。
 
IMG20200907164427_1.jpg
はまとんべつ温泉に入ってさっぱりしたら「琥珀の秋」で( ^_^)/□☆
 
IMG20200907172125_1.jpg
猿払の道の駅で生け簀の中から買ってきた大きな活ホタテ。
1枚1枚バーナーの上で丁寧に焼いていきます。
 
DSC_5668_1.jpg
秋の夕方、静かに暮れていく湖畔を眺めながら。
 
DSC_5673_1.jpg
美味しく焼けたホタテ。
いや~この風味、ほんと久しぶり。
オホーツクの風の中で食べる幸せな味。
 
DSC_5686_1.jpg
夕方になって集まってきた全国を駆けるライダー達と同じ景色と時間を共有。
 
DSC_5666_1.jpg
宗谷の夕方は急に冷えてくる。サバ缶で味噌汁を作って温まる。
  
IMG20200907174355_1.jpg
そしてサバの塩気には、お酒が飲みたくなった。
  
DSC_5682_1.jpg
ゆっくり暮れていく湖畔をぼーっと眺めてる、ほんと穏やかに流れる宗谷の時間。
  
DSC_5697_1.jpg

そして暗くなってもほどよい距離感をとったテントで、それぞれのライダー達が思い思いの時間を過ごしています。
今夜もそんな光景の中の1人でいられることに陶酔感(笑)
さて、明日はいよいよ宗谷岬を回り、礼文水道を渡ります。
 
つづく

タグ:NMAX
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0