SSブログ

今年も行くぜ礼文島(6)~双葉食堂と糠ぼっけ [バイクキャンプ]

久種湖畔キャンプ場(礼文町)

【2020年9月10日】

IMG20200910074247_1.jpg

今日はちょっと歩こうかなと思ってるので、朝ご飯はカレーにしました。

map0910.png

天気予報は「曇りのち雨」。
午前中はなんとかもちそうなんで、礼文島の最北端「スコトン岬」までバスで行って、そこからスタートしてキャンプ場まで歩いて戻って来よう。
そしてお昼は「今年こそ!」(笑)

DSC_5874_1.jpg

朝一番のバスで終点のスコトン岬に降り立つ。
礼文島の最北端まで歩いて、トド島を眺めたらスタートです。
キャンプ場までは約7km。
ゴールまで雨降らないでよ(笑)

DSC_5875_1.jpg

去年は礼文島トレイル8時間コースへのスタートだったけど、今夏の豪雨災害で無人郷を行くコースは通行止め。
残念だけど、島に足跡(笑)を沢山残したいから、てくてく歩くよ。

DSC_5889_1.jpg

山火事注意の旗と礼文島のゆるキャラ「あつもん」のコラボが微笑ましい(笑)

DSC_5897_1.jpg

対岸に金田の岬を臨みながらてくてく。

DSC_5899_1.jpg

再北限の岬を目指す原チャリライダーが全速力で登ってきた。

DSC_5904_1.jpg

「止まれ」で一回休み(笑)

DSC_5906_1.jpg

振り返るとだいぶトド島が遠くなってた。

DSC_5914_1.jpg

道端に最北の家庭菜園で育った豆が干してあった。
こういう生活感も礼文の風情かな。

DSC_5919_1.jpg

ずいぶん歩いたな。
雨が降る前にキャンプ場には着けそうだ。

IMG20200910075358_1.jpg

2時間ちょっとでキャンプ場に戻ってきました。
さて、サイトで休憩したらお昼の時間に合わせて、行くぜ「双葉食堂」!!

IMG20200910115442_1.jpg

20年ぶりに来たよ「双葉食堂」\(^o^)/
礼文島に住んでいた3年間、しょっちゅう家族で食べに来ていた思い出の味。
島を出てからも、何度か足を運ぶも臨時休業・・・昨年もダメだった。
「麺類 飯物 一式」の暖簾は伊達じゃない。

IMG20200910123751_1.jpg

この味噌ラーメンが食べたかったのよ~
懐かしい、この濃い味噌の味、やっと食べられた【≧ノ∀≦】oO○

IMG20200910125317_1.jpg

暖簾も出してないし、「準備中」のまま・・・相変わらずの「ステルス営業」www
ごちそうさまでした!!
来年は「親子丼」食べに来るよ。
それまで双葉食堂のご夫婦、元気でいて下さいねm(_ _)m

IMG20200910142104_1.jpg

昼からは小雨交じりの天気。
のんびり「糠ぼっけ」でも食べながら一杯やろうか。

IMG20200910144040_1.jpg

礼文島の「糠ぼっけ」は燻製がかかっている独特の味、しかも焼かずに食べられる半生タイプ。
これが、もう、すっごく酒飲みのためにある味!!
一切れ一切れ噛みしめながら、美味い~.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。

IMG20200910193744_1.jpg

そして、今夜は船泊の漁協で買ってきた「ホッケのすり身」で暖かい鍋。

IMG20200910202917_1.jpg

しっかり、〆のラーメンもやったよ。
明日、いい天気にな~れ!!
 
つづく

タグ:NMAX
nice!(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1