SSブログ

夏の思い出はヘラガニとともに(笑)

浜中海岸野営場(寿都町)

【2020年8月14~16日】

お盆の墓参りをかねて、毎年この時期は父の故郷「寿都町」の浜中海岸で過ごしています。
ヘラガニを食べながら(笑)

IMG20200814123955_1.jpg

明日からの好天予報を信じて、風雨の中やってきました寿都町。

IMG20200814125740_1.jpg

まずは海産物の直売所や鮮魚店をまわって今夜の獲物を集めます。
そして、これが私の大好物「ヘラガニ」です。
ちょっと出遅れたので残り少なくなってたけど、なんとかセーフ。
夕食が楽しみです。

DSC_4894_1.jpg

今夜は浜中海岸が風雨のため、サイト入りせず内陸に入って車内で宴会(笑)することにしました。

IMG20200814162119_1.jpg

さて、機は熟した。
新聞を広げて無言でヘラガニをむしゃむしゃ喰らいます。
小さいけど、大事に隅々まで美味しくいただきますよ。
味噌もちゃんとあって、磯の香りが車内に充満。
あ~満足、満足。

IMG20200814142032_1.jpg

そのあとは焼きビーフンでビール飲んだり。

IMG20200814173224_1.jpg

サバのアヒージョやったり。

IMG20200814192114_1.jpg

独特の苦みが美味いSORACHIビール飲みながら、新鮮なブツ切りの刺身を食べたりしながら夜は更け、いつのまにか爆睡^^;

【2020年8月15日】

IMG20200815062813_2.jpg

夜中は豪雨。トレーラーの屋根を打つ大粒の雨に何回か目を覚ましたけど、早朝には雨も上がり、この雲の流れだと今日は間違いなく快晴になる!!

DSC_4911_1.jpg

やって来ました、青い空! 青い海! 浜中海岸野営場\(^o^)/

IMG20200815110558_1.jpg

朝食後、私は墓参りへ。
父の墓を含め5つならんで立っている親戚の墓を一気に掃除、お参りしてお勤め完了!!

DSC_4924_1.jpg

昼からは仲間と寿都の浜を弁慶岬までドライブながら鮮魚店をまわって今夜の魚介類をゲット。
その後、寿都温泉ゆべつの湯へ。

DSC_4926_1.jpg

温泉に入ってさっぱりしたら、急いで野営場に戻って、乾ききった喉をキンキンに冷えたビールで一気に潤します。
美味いぞ~(≧▽≦)b

IMG20200815172916_1.jpg

さて、海鮮焼き始めます。
デカい牡蠣、ツブ、ホタテ。
きれいな海を眺めながら年に一度のお楽しみ\(^o^)/

IMG20200815163604_1.jpg

焼けるまでの間、私はやっぱりヘラガニをむしゃむしゃwww

IMG20200815175344_1.jpg

磯の香りたっぷり染みこんだ牡蠣~!!

IMG20200815175918_1.jpg

そして、父の墓前に供えた旭川の純米酒「法螺吹」。
冷やしてきっりと、ふぅ~たまらんwww

DSC_4943_1.jpg

ツブも煮えてきた\(^o^)/

DSC_4945_1.jpg

大きなホタテもいい感じに焼けました~(≧▽≦)b

DSC_4967_1.jpg

陽が沈む頃にはお盆の迎え火を焚いて、青森の銘酒「じょっぱり」をちびちびと。

DSC_4981_1.jpg

ちょっと雲が多くなっちゃったけど、その切れ間からは赤く染まった夕空が。

DSC_4978_1.jpg

メロンに白州をかけると美味いらしいので、、、ご馳走になる。
シングルモルトのほろ苦さとすっきり甘いメロンのコラボ。
美味いに決まってる!!
なんかスゴイ贅沢な気分だわ。

DSC_4990_1.jpg

静かに暮れゆくお盆の寿都湾と瞬きだした町の灯り。
寄せては返す波の音を聞きながらいつの間にか爆睡でした。

【2020年8月16日】

DSC_5002_1.jpg

翌朝もいい天気。まぶしい太陽を浴びて二日酔いで重い体^^;を再起動。

IMG20200816090336_1.jpg

ひんやりした朝の潮風を浴びながら、のんびり朝ご飯。

DSC_5003_1.jpg

なごり惜しい、青い空、青い海が広がる日曜日。
後ろ髪を引かれる思いで(笑)帰路に就きました。
お盆の寿都、いい潮風が流れてました。
また、来年、ヘラガニ食べにくるよwww

nice!(1) 

nice! 1