SSブログ

紅葉の森で野趣あふれるソロキャンプ [バイクキャンプ]


湯の元温泉野営場(三笠市)
【2020年10月17日】
 
DSC_6733_2.jpg

山奥の温泉宿のご主人が、その裏山の笹を刈り払って「ソロ専用」キャンプ場を始めたらしい。
キャンプ場作りを楽しくやっているのをご主人のブログでワクワクしながら見ていたので、公式オープン宣言を聞いて、早速、紅葉が輝く峠を越えて行って来ました。

DSC_6709_1.jpg

道中、旧幌内線の唐松駅に立ち寄って一休み。
駅舎は1987年の廃線から30年以上が経っていますが、地元有志によって大切に守り続けられています。

IMG20201017111849_3.jpg

受付を済ませ、期待に胸膨らませて早速サイトがある裏山へ。
笹藪を切り開いて作られたサイトは野趣にあふれ、その区画は刈り残した笹で仕切られており、隣のキャンパーの気配すら感じられない本格的な「ソロ専用」な造り。
あえて芝生にしなかったという地面は直火OK。
非常に刺激的なキャンプ場です。

DSC_6772_2.jpg

10区画あるサイトを全部見て、今回はこの場所にしてみました。

DSC_6802_1.jpg

山奥だけに日が陰り始めると急に気温が下がってくる。
暖かいうちに焚き火を始めます。
 
DSC_6809_1.jpg
暖は確保した。さて、今日も早速プシュッと始めましょう!!
 
IMG20201017130407_1.jpg
まずは「ファミチキ」を赤ワインとオニオンスープで煮込んで、ちょっといい料理風に(笑)
うん、なかなか美味い!!

DSC_6790_1.jpg

続いて第二弾はメスティンで作ります。

DSC_6798_1.jpg

美味しい香りと湯気が立ち上るメスティンの固形燃料の火が消えるまで、紅葉の木々の間をゆっくり流れていく雲を見上げながら、のんびり過ごします。

DSC_6799_1.jpg

火傷しないように気をつけてメスティンのフタを取ると、美味しい豚バラと白菜のミルフィーユ完成。

DSC_6807_1.jpg

ほろ酔い気分でいい時間がゆっくり流れていきます。

DSC_6811_1.jpg

続いて、豆苗の肉巻き蒸しシャブできあがり。

IMG20201017160331_1.jpg

ポン酢に付けていただきます。う~ん美味いぞ!!

DSC_6827_1.jpg

山の夕暮れは早い。焚き火台に薪をどんどん追加します。

DSC_6801_1.jpg

冷え込んできたので、オリーブオイルとニンニクで麺を炒めて、グリーンカレーをかけた、辛い焼きそば。
一気に体が温まります。

IMG20201017170525_1.jpg

暗闇が支配する中、爆ぜる焚き火。

IMG20201017215120_1.jpg

最後は熱燗で暖まります。
効くぅ(*~ρ~) プハァ~!!

DSC_6844_1.jpg

今夜は意識が遠のくまで焚き火を楽しんでからテントに入りました。
いい夜だったな~。


【2020年10月18日】

DSC_6854_1.jpg

テントに差し込むまぶしい朝陽に起こされた。

DSC_6847_1.jpg

心地よい空気感の中、ゆっくりと飲んだ苦いコーヒーは、とても美味く感じました。

IMG20201018105149_1.jpg

キャンプ場の一番奥にある「ご神木」を参拝。

IMG20201018094202_1.jpg

朝ご飯はコンビニのおにぎりを野菜を入れた白湯スープと煮込んでみました。
これがまた、とても美味い!!
 
DSC_6862_1.jpg
そろそろ帰る準備を始めなきゃ。
それにしてもいい天気。

IMG20201018095649_1.jpg

ちょっと早めのお昼ご飯は、残り野菜とインスタント麺をメスティンに入れて、焼き煮込み風ラーメン。

IMG20201018125516_2.jpg

夜露に濡れたテントもすっかり乾いて撤収完了。

DSC_6723_1.jpg

温かい日差しの中、昨日走って来た紅葉の峠を抜けて帰路に就きました。
 
もう一日泊まっていきたい、帰るのが惜しいと感じられる、とても良いキャンプが楽しめた休日でした。
野趣あふれるキャンプ場。また来たいと思います。

タグ:NMAX
nice!(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1