SSブログ

今日、トレーラーとさよならした・・・そしてエブリイと旅に出た [軽バンライフ]

行くぜ東北!!・・・軽バン車中泊旅(1)

【2022年4月28日】

新日本海フェリー「らいらっく」夜行泊

IMG20220428113152_1.jpg

18年間、家族の夢を乗せて走ったキャンピングトレーラー、HOBBY495UK。
大きなトラブルもなく、北海道の春夏秋冬・・・約900泊過ごした思い出いっぱいの別荘ともついに別れの時がきた。
これから、まだまだ旅を続けていくための大きな決断だけど断腸の思い。
引き取りに来たキャンピングカー屋の車にひかれて行く後ろ姿を、見えなくなるまで見送った。
さて、感傷にひたっている時間はない。今日から新しい旅が始まるんだ。

map0428.gif

今年のゴールデンウィークは、有給休暇を2日追加するだけで10連休。
軽バン、エブリイで車中泊しながら秋田、山形をメインに東北旅に出ます\(^o^)/
新日本海フェリーは苫小牧~秋田航路を3ヶ月前に予約済み。
苫小牧東フェリーターミナルを19:30に出港し、秋田フェリーターミナル着は翌朝07:35。
12時間夜行の船旅で連休初日の早朝から行動が開始できる便利なフェリーです。

IMG_0749_1.jpg

乗船時間に余裕を持って夕暮れの「苫小牧東港フェリーターミナル」に到着。
港には秋田から北上してきたフェリーから車両が下船中。

IMG20220428172739_1.jpg

フェリーターミナルで乗船手続き完了。ダッシュボードに「秋田行き」を掲げると旅気分が高鳴ります(≧∇≦)b

IMG_0756_1.jpg

今夜の南行きのフェリー「らいらっく」は全長200m、1万8千トンの大きな船です。

IMG_0757_1.jpg

大型トレーラーから乗船が始まりました。フェリーへ車での乗船は何度やってもドキドキしますね。

IMG20220429072641_1.jpg

無事に乗船し、がっちりパーキングブレーキをかけたら、エブリイとはしばしお別れ。

IMG20220428191712_1.jpg

今夜の船室は「ツーリストA」のカプセルホテルみたいな寝台です。

IMG20220428191748_1.jpg

寝台列車がなくなって「夜行」の楽しみは、今やフェリーじゃなきゃ味わえない。
今夜はo(^-^)oワクワクが止まりません。

IMG20220428220450_1.jpg

大浴場に入り、さっぱりしたら、楽しい晩酌タイム。船内の在庫はタップリあって安心(笑)

IMG20220428211618_1.jpg

プロムナードの窓辺で、遠くなっていく北海道の灯りをのんびり眺めながら、明日からの旅に思いを馳せる。
明朝、目が覚めたらもうそこは秋田。1日目は何処まで走ろうかo(^-^)oワクワク
ではお休みなさい。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1