SSブログ

さらば東北、津軽海峡を渡って帰ります [軽バンライフ]

行くぜ東北!!~軽バン車中泊旅(11)

【2022年5月8日】

大間崎~函館~札幌

IMG_1866_1.jpg

今朝は今回の旅で一番の早起き(笑)
朝陽を拝みながら急いで朝ご飯の支度です。

IMG_1876_1.jpg

北海道への前線基地としてなかなか便利なキャンプ場でした。

IMG_1878_1.jpg

大間崎の沖にある弁天島の「大間埼灯台」。その背後には北海道の渡島半島が広がっています。

IMG_1883_1.jpg

朝食は昨夜のつみれ汁にご飯を入れて雑炊にしてパパッと出発。
今旅は車中泊だから、鍋が洗えなかったら困るなと思って100均一で買った「アルミ鍋」を使っていました。
でも、上手いことに水も調達できて洗えたので、この1枚で最後まで穴も開かずに大活躍でした!!

IMG_1892_1.jpg

余裕をもって大間フェリーターミナルに到着です。

IMG_1899_1.jpg

ハッチが開き、いよいよ乗船です。この2台は札幌ナンバー。私同様にGWをこっちで楽しんだようです。

IMG20220508064051_1.jpg

津軽海峡フェリーの大函丸は1912t。最果てフェリーの利尻礼文航路よりもずっと小さな船でした(゜∀゜)

IMG_1902_1.jpg

乗船時間は90分。防波堤の外には北海道がこんなに近くに見えます。

IMG_1912_1.jpg

さようなら本州島?~(⌒ー⌒)ノ~~~

IMG_1916_1.jpg

揺れることもなく、あっという間に函館へ。

IMG_1919_1.jpg

函館山の先を回って入港です。

IMG_1928_1.jpg

帰ってきてしまったな~北海道。

IMG20220508092348_1.jpg

函館から札幌までは約280km!! これは東京~名古屋間に匹敵する距離です。
北海道に帰ってきてから、今旅で一番長い距離を走るという(;゜ロ゜)
なので、函館名物ハセガワストアの「やきとり弁当」の大盛りを買い込みます。

IMG20220508090940_1.jpg

目の前で焼いて弁当に盛ってくれます(゜∀゜)
食料も確保したし、これで安心して走れます(笑)
 
IMG_1938_1.jpg
GW明けの北海道はまだ早春の景色でした。東北で一足先にいい季節を感じてきました。今年はもう一回感じられるな。
 
IMG_1943_1.jpg
陽も傾きかけた頃、無事に帰宅。11日間の全行程で走った距離は1845km。
NAエンジン、MTの軽バン「エブリイ」はホントよく走ってくれました。
ベッドキットを設置した荷室は、広々と寝られてとても快適でした。

map20220508_4.png

振り返るとこんなルートを回ってきました。
北海道生まれ、道内しか知らない私。
本道から一番近い本州「東北地方」は最初の一歩。
北海道にはない歴史によって発展してきた地域は、何処へ行っても興味の宝庫、好奇心でいっぱいでした。
10泊11日の道中、こんな長旅をしたのも初めてですが、まだまだ走りたい!、行きたい!!、知りたい!!場所がありすぎる。
東北6県すらまだ1周できていないし、その先に広がる未だ見ぬ「日本」の景色、文化。
ホントいい旅をさせてもらいました。
いつになるかわからないけど、この先へ!!
しばらくは大人しくして、次の旅を妄想して行きたいと思います。
また、絶対行くぜ東北!!


IMG20220509204244_1.jpg

今夜は北海道限定「サッポロクラシック」で安着祝い\(^o^)/

行くぜ東北!! 10泊11日の軽バン車中泊旅『完』

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1