奥の細道を訪ねて~北陸車中泊の旅(3日目) [軽バンライフ]

【2023年4月30日】

道の駅ゆのたに~星峠の棚田~へぎそば~美人林~道の駅朝日

今朝は小雨模様。
エブリイの屋根に響く雨音を聴きながら、まずは目覚めのコーヒーから。

野菜をたくさん放り込んだ味噌汁で身体再起動。

今日は一日雨模様なので、予定していたトレッキングは明日にして、今いる道の駅ゆのたにの近くの観光地を回ってから、明日のスタート地点近くにある道の駅朝日へ進むコースです。

雨でガスって景色が見えないのではないかとちょっと心配しながら、くねくねした山道を十日町市、星峠の棚田へ。

おお!! これが棚田か!!!
北海道にはない棚田の景色、見てみたかったんだよね。
平地のない山間部を切り開いて水田を作り、米を育ててきた先人の苦労が偲ばれます。
見る場所によって、この景色の奥行き、水田の数が変わるので、ゆっくり歩き回りながらベストポジションを探しました。
霧雨模様で観光客もほとんどいなかったので、静かな山間の空気も感じることができました。

大小様々な水田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がり、 四季折々・朝昼晩と様々な顔を見せてくれる星峠の棚田は、十日町市に点在する棚田の中でも最も人気がある棚田スポットで、 雲海が発生し、水鏡が輝くベストシーズンには、その美しい風景を眺めようと全国各地から多くのカメラマンや観光客がこの地を訪れるそう。2022年には農林水産省「つなぐ棚田遺産」に認定されました。

だいぶのんびりしたのでお腹がすきました。
今日のお昼ご飯は、十日町市を代表する食のひとつ「へぎそば」を食べに行きます!

へぎそばは、海藻の「布海苔(ふのり)」をつなぎに使ったコシの強さが特徴。
もともとは織物づくりの際に糸に撚りをかけるため使用されていた布海苔。織物産業が盛んなこの地だから生まれた味だそうです。
市内でへぎそばが食べられる店はたくさんあるようですが、観光客なので(笑)店の前に長い行列ができていた、布乃利(ふのり)そば発祥の店「小嶋屋総本店」にやってきました。

待ってました!へぎそば登場。
つるりとしたのど越しと、コシの強さはとても新鮮で、食べに来た甲斐がありました。
私はソバのみの注文でしたが、周りのお客さんを見るとほとんどの皆さんがこの店のもう一つの売りである「天ぷら盛り合わせ」も頼んでいて、とても美味しそう。
「頼めば良かった!!」と私の貧乏性を悔やんだのでした(^^ゞ
さて、雨はシトシト降り続いているのが気になるけど、「美人林」と呼ばれるブナの一斉林へ向かいます。

しっとりとした雨の森の中、新緑が神秘的に輝く「美人林」が見えてきた。

北海道ではごく一部の地域にしかブナはないので、新緑のブナ林を見るのは初めてで感動的でした。

大正末期、3ヘクタールほどの丘陵に広がっていた樹齢約100年のブナの木々が木炭にするため全て伐採され裸山になりました。
ところが翌年春、ブナが一斉に芽生えて成長し、現在の姿に。
その立ち姿の美しさから「美人林」と呼ばれるようになったそうです。
この名前のイメージそのままの美しい森、とても綺麗でした。

このあとは、明日の「旧出羽参道」トレッキングに向けて高速道路を北上。
途中、夕焼け空が田んぼに映ってとても綺麗だったので高速を降りて、しばし見とれていました。

今夜は村上市にある道の駅朝日に隣接した「まほろば温泉」に入ってさっぱり。
そして、スーパーで買ってきたモツ鍋で晩ご飯です。
途中の道の駅で老夫婦が売っていた強烈そうな「ネギキムチ」がつまみです。

サッポロの「新潟限定」ビール「風味爽快ニシテ」で乾杯です。
北海道限定の「サッポロクラシック」のような位置づけ?で、きっとこの地域の皆さん好みの味なんだろうな。
強烈な「ネギキムチ」に負けない美味さでした。

新潟県の地ビールもモツ鍋と一緒に味わいました。

この黒ビール、なかなかの重さで美味かったです。
さて、今日もいい旅ができました。
明日は、昨年歩いた「旧出羽街道」の続き、山道21キロを8時間かけて歩きます。
それでは、お休みなさい。
つづく

nice!(0)