奥の細道を訪ねて~北陸車中泊の旅(5日目) [軽バンライフ]

【2023年5月2日】

道の駅あつみ~小名部宿~道の駅杜氏の郷よしかわ

昨日は1日がっつり歩いたから、今朝はのんびり寝坊して、日本海を眺めながら朝ご飯。

昨夜の残りご飯、たっぷり野菜を入れた塩ラーメンを味噌汁代わり、スーパーの煮染めで再起動(笑)

初日、フェリーで新潟に上陸して南下したのに、旧出羽街道歩きに好天の日を当てるために、新潟方面に逆戻りし山形県まで北上してしまったので、今日は少し距離を稼がねば。

山形に来たからには小名部宿にあるお寺に寄って先祖代々の墓参りをしなくては。
桜の咲く天龍寺に今年も来れました。

お花と旅の大事な食料をお供えしてお参りしました。

せっかく来たから、祖父の生家にも寄っていこう。

住む人も居なくなってかなり経つはずだけど、親戚の方々が守っているようです。

かつて曾祖父が炭焼きをやっていたという山の方へ。

最近、伐採されたスギの切り株の横には、きちんと新しい苗木が植えられ、すくすく育っていました。
しっかり更新されている山を見るとホッとします。
伐ったら植える、そして未来へ引き継がれる森林づくりは夢が広がります。

祖父の弟の家にも来てみました。
そばの畑にいた方に消息を聞いてみましたが、残念ながら方言がきつくて、何度も聞き返しましたが、存命らしい?(たぶん福祉施設にいる)ということ以外はほとんど分からず。

こんな光景が続く、祖父の故郷でもう少し過ごしたいけれど、先に進まねば。

来た道を戻って日本海側へ出ます。

新潟県村上市の「笹川流れ」は天然の岩牡蠣の産地で、お昼は期待していたのですが、漁期は6月から(゜▽゜*)とのことで残念。刺身定食にしました。

佐渡島を横目に日本海沿いを南下します。
粟島、佐渡島、次回の旅ではぜひ渡りたいな。

キャンプ仲間へのお土産に新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を1箱買いました。
エブリイの床下、ミッドシップに積んだから走行安定性UPするかな?

米どころ新潟県、果てしなく続く田んぼの水面に映る「尾神岳」の夕景を眺めながらエブリイを走らせました。

今夜は道の駅杜氏の郷よしかわで過ごします。
昼間なら美味しい日本酒がたくさん並んでいるんだろうけど、暗くなってからたどり着いたから残念。
向かいにある長峰温泉ゆったりの郷に入ってサッパリした後は、ご飯を炊きながら地元産のズワイガニをむしゃむしゃ(笑)

今宵のビールはいつものサッポロ黒ラベルとはひと味違う「東北ホップ100%」。

ご飯が炊けたら、スーパーで仕入れてきた地元産の刺身と鶏料理で晩ご飯。
追加のビールは薫り華やぐ吟醸香アサヒのクラフト「花鳥風月」でプレミアムに(笑)
ちょっと疲れがたまってきたのか、すぐにウトウトしてきて、お休みなさい。
明日は新潟県を抜けて石川県能登半島へ向かいます。
つづく

nice!(0)