奥の細道を訪ねて~北陸車中泊の旅(10日目) [軽バンライフ]

【2023年5月7日】

新日本海フェリー「それいゆ」~帰宅~そしてこれから

昨夜はいつの間に眠ってしまったんだろう。目覚めれば眩しい朝、海の上、ここはどこ?

朝風呂に入ってサッパリしたら、(下船まで13時間以上あるから)朝ビールをプシュッと一杯。

このあと、ほろ酔い気分(笑)でレストランへ行って、海を眺めながら和定食です。

船はまだまだ北上中。あと12時間ものんびりできる~(≧∇≦)b

ほかのお客さんは自室でマッタリ過ごしているのかな。船内は閑散としています。

夏には焼き肉ができるらしい甲板も誰もいない。

南行き航路(苫小牧東~敦賀)とすれ違う。やっと航海は半分ってことか。

だれもいないレストラン。

私しか乗っていないような錯覚。みなさん個室でお昼寝かな。

まあ、極楽風呂(笑)でものんびり浸かろうか。時速50キロで突っ走る露天風呂、なかなか心地よいwww

風力発電が見えるけど、今はどのあたりなのかな?

これでもかっていうくらいのんびりした船旅も残すところ2時間あまり。
名残惜しく、夕食には最後の贅沢(笑)、レストランでビーフシチューをいただきました。

乗船から20時間経過、下船の準備でエブリイへ戻ります。

前日、敦賀23:55に出港し、苫小牧東港には定刻20:30接岸。無事に北海道へ帰還です。
ここからは明朝の勤務へのカウントダウンが始まる気分です(ーー;)
自宅までは高速であと1時間半くらい。
安全運転で最後までね!

22時ちょっと前に無事に帰宅することができました。

早く寝ないと明日の出勤時間が迫って来ますが( ̄。 ̄;)
トリップメーターを確認し、10日間をちょっと振り返る時間。
走行距離は1815キロ!、そして航走距離は1640キロ!、合計3455キロ。
人生最長の旅となりました。
今回の旅は「奥の細道」を読み込んでの出発。自分にとって、より深い感慨を得ることができたものとなりました。
また、昨年の東北旅、そして今回の北陸旅を通じ、北海道の生活の中ではあまり感じることがない「山岳信仰」、悠久から続く山全体がご神体であるという地域の信仰に興味を深めるものともなりました。
次回は、学生時代に手を抜いた(^^ゞ「宗教学」のテキストを読み込んで、さらにその心に触れることができたらなどと考えています。
月山、白山、やっぱ登ってみないとだめかな。
「やり残したことがある限り旅は終わらない」誰かの言葉が頭の中でリフレイン。
次の旅の妄想は、もう始まってしまいました。
でも、ひとまず寝ます(笑)
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

2023年GW「奥の細道を訪ねて~北陸車中泊の旅」(完)

nice!(0)