SSブログ

遠いところへ行きたい夏休み⑦~北の街をぬけて

兜沼公園キャンプ場(豊富町)

【2015年9月5日】

旅に出て8日目。帰る日がやってきた。

dsc_8617_520.jpg

8日間おいてもらった兜沼公園キャンプ場。
今日もいい天気。名残惜しく帰路につく。

dsc_8625_1.jpg

途中、音威子府駅に立ち寄る。
目的はただ1つ!  

dsc_8624_1.jpg

先日降り立ったときに定休日で食べられなかった、駅そば!
2杯食べました^^v

dsc_8635_520_1.jpg

音威子府からちょっと寄り道。私の生まれた街(?)へ。

dsc_8630_1.jpg

もうこの集落に住んでいるのは2軒だけ。  

dsc_8628_1.jpg

空き家になって20年は過ぎていると思うけど、崩れずに残っている廃屋。
道端の花が妙に鮮やかだ。

dsc_8642_520.jpg

毛登別神社に登っていく。
参拝帳には懐かしさを感じる名前が並び、お賽銭を投げ入れ、深々と一礼。  

dsc_8646_1.jpg

幼児の頃(私は入学する前に転出している)、広々したグランドを走り回った学校がここにあった証。

dsc_8641_1.jpg

ここにあったんだよな~。  

dsc_8643_1.jpg

羽ばたく白鳥のモニュメントは健在。

dsc_8664_520.jpg

宗谷の心地よい空気感の中で過ごした夏休み。
いろいろなところを歩き、想い、感じ、何かが研ぎ澄まされたような。
さて、思い出の街を抜けて、次の旅へと続く自分の居場所へ帰ろう。
7泊8日、自分史に残りそうないい旅でした。

nice!(0) 

nice! 0