SSブログ

遠くへ行きたい夏休み②~自転車を連れてキハの旅 [サイクリング]

天塩川リバーサイド公園キャンプ場(音威子府村)

【2016年9月18日】

dsc_5287_w.jpg

朝から気持ちの良い青空。
今日はキャンプ場のすぐそばにある「天塩川温泉駅」から自転車を連れてちょっと北上。

  
page001_w_2_lb.gif
今日のコースは、天塩川温泉駅~筬島駅は列車で移動。(地図の緑の点線)
帰りは筬島駅~音威子府駅は自転車。(赤の線)
そしてまたそこから列車に乗って天塩川温泉駅へ帰ってきます。

dsc_5288_1.jpg
天塩川温泉駅に停まる列車は1日たった4往復。
キャンプ場から乗ってきた自転車を輪行バックに詰めたら、8時44分の下り列車に乗り込みます。

    
dsc_5307_w.jpg

列車1両分しかない短いホームに立ち、耳を澄ましていると、遙か遠くから鉄橋を渡る音、いくつもの踏切の音、そしてすぐそばの踏切の鐘が鳴り出し、ゆっくりと一番列車がやってきました。

dsc_5317_1.jpg
ワンマンカーなので、バスと同じように整理券を取って乗り込みます。

   
dsc_5331_w.jpg

気動車のエンジン音、線路が刻むリズム、これが良いのですよ。

       
dsc_5333_1_2.jpg

約30分で筬島(おさしま)駅到着。
私1人を残して列車は行ってしまった・・・。

dsc_5334_1.jpg

短いホームに、車掌車を改造した駅舎。

dsc_5339_1.jpg

天塩川温泉駅から筬島駅は3駅目、運賃は260円のプチ列車旅。

dsc_5338_1.jpg

筬島駅に停車する列車は1日たったの3往復。
次の列車までゆっくりするのも良いけれど、今日は自転車で走ります。

dsc_5337_1.jpg
さてと、自転車のセッティング完了。
 
dsc_5352_1.jpg
筬島ののどかな集落を走ります。

      
dsc_5347_w.jpg

秋の涼しい空気感、そして広がる青空が心地よすぎ。

dsc_5357_1.jpg
そして、今年もやってきました「砂澤ビッキ」記念館。
ここには、何か引かれような、強い力を感じるのです。
 
dsc_5361_w.jpg
ゆっくりと朽ちていく彫刻が何かを語りかけてくるような。
 
dsc_5371_1_2.jpg
アトリエはいつも午前3時。
砂澤ビッキの魂が宿っている空間です。
 
dsc_5375_w_2.jpg
砂澤ビッキの魔法にかかったら、また青空の下へ。
自転車でゆっくりと音威子府まで戻ります。
 
dsc_5376_1.jpg
筬島~音威子府間は約7キロ。ほぼ、なだらかなコースです。
まずは天塩川を渡ります。
 
dsc_5385_1.jpg
そして国道40号線を走ります。 
 
dsc_5387_w.jpg
ゆっくり走って30分ほどで音威子府の集落へ。
  
dsc_5388_1_2.jpg
もう一軒、彫刻の館へ。
 
dsc_5397_w.jpg
音威子府駅前通はシャッター街ですが、彩られたシャッターに地域の皆さんの心意気を感じます。
 
dsc_5406_1.jpg
小さな集落を抜けて行くと鳥居が目に入りました。
 
dsc_5408_w.jpg
幽玄な空気感が漂う参道を登ります。
 
dsc_5409_1.jpg
音威子府の集落を見下ろす高台の神社。
地域を永年守っている神様にお参り。 
 
dsc_5399_w.jpg
お昼のサイレンが聞こえてきた。
もちろん昼食は「音威子府そば」。この黒いそばを駅舎で食べるのがいいのです。
 
dsc_5415_1.jpg
ご主人はかなりの高齢。
いつまでも元気でいてほしい、そば屋さんです。
 
dsc_5414_w.jpg
やっぱり今年も「もう一杯!!」。
  
dsc_5419_1.jpg
お腹も満足したところで、自転車を輪行バックに収納し、帰りの列車に乗ります。
 

dsc_5428_1.jpg

山間に木霊するディーゼルカーの音が少しずつ近づいてくるのをホームで待ちます。  

dsc_5314_w.jpg
たった2駅間だけですが、列車の旅の風情にひたります。
 
dsc_5435_1.jpg
私1人を残して列車は行ってしまいました。
 
dsc_5442_1.jpg
キャンプ場に戻り、天塩川温泉に入ってさっぱりしたら、夕食の準備です。
今夜はお客さんが来るので、ダッジオーブンで野菜をロースト。
 
dsc_5445_w.jpg
それらしく色が付いたかな。
 
dsc_5443_1.jpg
豚肉はタジン鍋で蒸し上げて。
  
dsc_5444_w.jpg
ふたを開ければ、美味しいにおいがふわーっと広がります。
たっぷり食べて、飲んで、楽しい夜を過ごしましたよ。
明日は自転車で目一杯走ります。

nice!(0) 

nice! 0