SSブログ

敬老の日~母を連れて北上キャラバン(1)

【2021年9月23~26日】IMG_0925_0059.jpg

9月下旬はうまく4連休にすることができたので、「敬老の日」直後でもあるし、母を連れて3泊4日、私が作るキャンプ飯で接待(笑)しながら、北上キャラバンをすることにしました。

map20210923.gif

行き先は浜頓別町にあるクッチャロ湖畔キャンプ場。
ここをベースに私が小さい頃住んでいた懐かしい町を母と一緒に巡ってきます。
 
【2021年9月23日】
クッチャロ湖畔野営場へ(浜頓別町

IMG_0923_0003.jpg

1日目の道中はずっと雨降りの中、国道40号~275号を北上し、一気にクッチャロ湖へ。
私は何度も来ていますが、ここで母とキャンプするのは、確か家族4人で来た小学1年生の夏休み以来だから、実に45年ぶりになるかな。
当時は最小限かつ古びた設備しかなかったが、ずいぶん整備されてきれいなキャンプ場になったもんだと母が驚いていた。

IMG_0923_0006.jpg

当時は車がなかったから我が家のキャンプは鉄道旅で。
重たい帆布製の三角テントを入れた大きなリュックを父が、子どもだった私もかなり大きなリュックを背負い、家族みんなで浜頓別駅から湖に続く一筋の砂利道をひたすら歩いてきた思い出。
そして、雨の中、テントを守るために雨水を流す溝を掘っていた父さんの頼もしい後ろ姿を今も覚えている。
それから約半世紀を経て、今は快適なキャンピングトレーラーがあり、雨風も平気。
宗谷地方の早い秋、肌寒ければストーブもある。そして手を伸ばせば冷蔵庫に冷えたビールも(笑)
湖を望む窓辺でコーヒーを飲みながら、母とそんなことを話しながら過ごしました。

IMG_0923_0011.jpg

浜頓別温泉にゆっくり入ったら晩ご飯の時間。
鶏肉とシシトウをスキレットで焼いて、あとはヘルシーメニューでのんびりと。

IMG20210923203537_1.jpg


そしてメインはチンゲンサイと豚肉の常夜鍋。
辛子醤油につけて食べるのが美味いのです。
今日は雨の中移動の1日でしたが、明日はいい天気になるはず。
クッチャロ湖をベースにいろいろドライブに出かけたいと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1