SSブログ

やりたいことをやる夏休み10Days(8)~はるばる来たよ知床峠\(^o^)/ [バイクキャンプ]

【2021年8月20日】

知床野営場(斜里町宇登呂)へ

DSC_9762_1.jpg

風雨の一夜が明けて、今朝はとっても良い天気。
知床峠方面も上空には雲はなし。
これは最高の景色の中を走れるかな。期待感o(^-^)oワクワク

IMG20210820073032_1.jpg

朝から「ウニ丼」(≧▽≦)b
・・・嘘です、ホヤたっぷり、磯の香りご飯♪

DSC_9750_1.jpg

今朝も大きな国後島が目の前の海に浮かんでいます。

IMG20210820072900_1.jpg

野菜たっぷり味噌汁とライダー御用達(笑)のセコマ総菜でパワーを付けて出発です。

map20210820.gif

今日は知床半島の行き止まり「相泊橋」まで行ってから、知床峠を越えて宇登呂(うとろ)まで走ります。
「え? 知床岬までは車で行けないの?」って思う方もいますよね。
知床岬は日本で到達するのが最も困難な岬と言われ、船での上陸も厳しく規制されています。
だから世界自然遺産としての自然が保たれているんですよね。
知床岬までは道なき道を歩いて、往復2泊3日はかかるそうです。

DSC_9774_1.jpg

青い空、青い海、素晴らしい天気に\(^o^)/

DSC_9765_1.jpg

途中、「二ッ岩キャンプ場」を偵察。目の前に国後島を望む、素晴らしいロケーションです。

DSC_9779_1.jpg

地の果て「相泊橋」まで来ました。
この先には、山登り、岩登りなどに相当な経験値を持つ人しか進めません。
ましてやヒグマの巣ですから。
入山届を出す小屋には、どれだけハードで危険な道のりが待ち構えているか説明されていました。

map20210820_3.gif

↑ここが行き止まりの「相泊橋」です。

DSC_9781_1.jpg

「相泊橋」の海岸には沢山のテントがありました。
知床岬への前線基地なのか、昆布干しのバイトさんの集落?
それにしても素晴らしいロケーションです。


DSC_9791_1.jpg

いつもの脇道、寄り道は砂利道、転倒注意です(^_^;

IMG20210820115843_1.jpg

さて、そろそろ羅臼の町ともお別れです。
行くぜ!知床峠!!

map20210820_1.gif

つづら折りのカーブが続く知床峠。
キャンプ仲間に「バイク初心者がだいじょーぶ?」と冷やかされましたが(笑)
乗用車が普通に走る道。同じ速度で走れば大丈夫です。
まあ、限界走行を楽しんでいる方もちらほら見かけますが(^_^;・・・それじゃ景色見えないじゃん。


DSC_9809_1.jpg

知床峠頂上キタ―――(゚∀゚)―――― !!
ほんとすごくいい天気で感動的\(^o^)/

DSC_9803_1.jpg

オホーツク海を見下ろすと国後島がちゃんと見えてます。

DSC_9818_1.jpg

羅臼岳をバックに愛車の写真を撮るみなさん。
雲の流れがとても速いので、どのタイミングでシャッターを切るのが一番格好いい背景になるかな。

DSC_9824_1.jpg

ずーっと峠で旅情を感じながら佇んでいたいけど、宇登呂側へ下ります。
でも、時折、バックミラーに映る景色を安全な場所に停車して振り返りたくなります。

DSC_9829_1.jpg

峠を下りてきて振り返ると、見事な知床連山\(^o^)/
写真でしか見たことなかったから、感動的だわ!!
ほんと好天に恵まれました(*^^)v

IMG20210820140733_1.jpg

バイクを降りて、知床五湖の散策へ。
ヒグマが登って来れない高圧電線に守られた高架木道を歩いて安全に五湖のうち「一湖」へ。
「二湖」以降へは、安全と世界遺産の環境保全のため、フィールドハウスで講習を受けた上で、ガイド付きのツアーでしか立ち入ることはできません。次回はじっくり講習を受けて歩いてみたいな。

DSC_9834_1.jpg

「一湖」から知床連山を望む。ほんといい景色です。

map20210820_2.gif

こんな感じで五湖があるんですね。今回はホントに入口だけです(^^ゞ

DSC_9840_1.jpg

いつまでも佇んで景色を見ていたいけど、陽も少しずつ傾いてきたから、名残惜しく高架木道を引き返します。

IMG20210820145106_1.jpg

軽く汗をかいたので、「知床流氷サイダー」でクールダウン!!

DSC_9847_1.jpg

来た道を引き返し、今夜の宿「知床野営場」へ向かいます。

DSC_9856_1.jpg

「国設知床野営場」に到着。このキャンプ場は林野庁の知床森林生態系保全センターの構内にあります。

DSC_9849_1.jpg

リゾートホテルが立ち並ぶ界隈とは思えない自然度です。
傾斜があるので、なるべく平らなところを探してテントを張りました。

DSC_9857_1.jpg

設営を終えたら徒歩5分にあるウトロ温泉「夕陽台の湯」でさっぱりと。

DSC_9854_1.jpg

ここもライダーの聖地と言われるキャンプ場の一つ。
今日一日を無事に走り終えたライダーが続々到着です。
道内ナンバーなんて私しかいないんじゃないかなってくらいに全国区なキャンプ場です。
みんなソロキャンプだからほんと静かです。


DSC_9868_1.jpg

つまみを探しに漁協の直売所に行ったけど今日は休漁日で獲物なし。
ということで、道の駅で「鮭のたたき」と「スモークサーモン」買ってきました。

DSC_9873_1.jpg

今夜は知床「鮭」まつり(≧▽≦)b、そして大事に運んできた「北海しまえび」♪で今宵もビールが美味い。

IMG20210820202505_1.jpg

そして、〆はやっぱり炭水化物。。。なんか毎晩、焼き麺食べてる気がwww

DSC_9865_1.jpg

ほろ酔い加減でキャンプ場の展望台から夕暮れの宇登呂湾を望みながら今日1日の感動的なツーリングを振り返りました。
はるばる知床まで来て良かったな。
キャンプツーリング9日目となる明日からは名残惜しくも帰路となり、斜里~網走湖を回って丸瀬布まで走る予定です。
お休みなさい。

nice!(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1