SSブログ

やりたいことをやる夏休み10Days(9)~さようなら知床の青い海、そして最後の夜 [バイクキャンプ]

【2021年8月21日】

丸瀬布いこいの森キャンプ場へ(遠軽町)

DSC_9880_1.jpg

今朝は一斉に出航する漁船のエンジン音に目が覚めて、ちょっと早起き。
まだ太陽は見えないけれど、今日もいい天気になりそうだ。

DSC_9886_1.jpg

朝の海が見たくて展望台に来てみた。
かすかに流れてくる宇登呂湾を渡る潮風が寝ぼけ眼に心地良い。

DSC_9893_2.jpg

森の向こうから朝陽が昇ってきた。
そろそろ朝ご飯の支度をしようか。

IMG20210821064138_1.jpg

まずは色々入れて出汁取って、何を作るかというと。

IMG20210821064256_1.jpg

なんか塩ラーメンが食べたくて昨日買っておいたのさ。朝からラーメン(笑)

IMG20210821064620_1.jpg

ライダー御用達のセコマ総菜。
昨夜のつまみように買ったものもあるけど、「鮭まつり」やってお腹いっぱいになったので、今朝は一気に消費してパワーを付けます(笑)

DSC_9899_1.jpg

撤収、積載完了したので出発です。

map20210821.gif

今日は知床野営場から網走湖まで北上し、そこから内陸に入り、丸瀬布まで走る約200kmのコースです。

DSC_9908_2.jpg

知床を去る前に、きれいな青い海をもっと見ておきたくて、国道を離れて山道へ。
吸い込まれそうな青い海にしばし見とれていました。

DSC_9931_2.jpg

緑のトンネルを抜けて進みます。

DSC_9920_1.jpg

青い海を見ながら、海岸にある国道より高い位置にある山道を走りました。

DSC_9941_1.jpg

定番スポットの「オシンコシンの滝」に立ち寄りました。
水量の少ない季節なので滝の流れは半分の幅ですが、水しぶきの中、ちょっと涼んできました。

DSC_9928_1.jpg

さて、青い海ともそろそろお別れです。

DSC_9950_1.jpg

斜里町には「天に続く道」というのがあるらしい。
その道へ向かって海岸を離れ丘を登ってくると、大きなひまわり畑が広がっていました。

DSC_9952_1.jpg

「天に続く道」 キタ―――(゚∀゚)―――― !!
これは斜里町の峰浜から大栄地区まで続く約18キロの直線ルート(国道334号・244号線/斜里国道)で、道の先が“天”につながっているように見えることから、この愛称が付けられたそうです。
見事な「北海道的」直線道路(*゜∀゜)!!

DSC_9957_1.jpg

いや~北海道ツーリング最高\(^o^)/・・・道民ですが(^^ゞ
松山千春「大空と大地の中♪」が脳内で繰り返し鳴り響く景色が続きます。

IMG20210821121045_1.jpg

さて、斜里町には寄らねばならない「鉄道遺構」があります。
森の奥深くに謎のモノリス?

DSC_9974_1.jpg

古代遺跡を発見したかのような驚きを感じる、旧国鉄「根北線」の通称「越川橋梁」のアーチです。

DSC_9983_1.jpg

斜里駅(現・知床斜里駅)と越川駅を結んだ国鉄根北線(こんぽくせん)。
この路線は、計画では越川駅から先の根北峠を越え、標津線の根室標津駅と結ぶ予定で建設が続けられ、昭和14年に完成したのがこの越川橋梁(第一幾品川橋梁)ですが、越川駅から先は一度も列車が走ることなく昭和45年に廃線となっています。
北方警備の重要な場所として、突貫工事を余儀なくされたため、労働者に対する過酷な使役があり、強制連行された人たちのなかには人柱となった人もいると地元では語り継がれているそうで、お盆を過ぎたばかりの橋台には花が供えられていました。

DSC_9982_1.jpg

北海道の鉄路には橋やトンネルは完成したのに全線開通前に廃止になってしまった未成線がたくさんあります。

DSC_9989_1.jpg

今日も脇道、寄り道がいっぱい。
気になる道があるとついついスッと入ってしまうのがバイク旅。
砂利道は転倒注意・・・油断大敵、冷や汗たらたら(笑)
でもやめられないwww

IMG20210821174815_1.jpg

いろいろ寄り道したので、網走湖を回る頃には疲労感が募り写真撮り忘れました。
雨停滞がなければ網走湖で一泊する予定だったので、それはまた今度のお楽しみ。
遠軽町の市街地で買い出ししてから「丸瀬布いこいの森キャンプ場」に入り、河原のサイトにテントを張りました。

IMG20210821192227_1.jpg

「夏休みキャンプツーリングの最後の夜」のために遠軽で買ってきたのはこれ!!
”サロマ湖産”の「牡蠣」(≧▽≦)b
夕方入ったスーパーでタイムバーゲン「半額」シール付きに思わず手が伸びました!!
そしてビールはちょっと高くてすごく美味い”SORACHI(空知)1984” \(^o^)/

DSC_0021_1.jpg

厚岸の牡蠣とはまた違った味わい。
1枚1枚大切に焼きながら、美味しくいただきました~最高♪

DSC_0023_1.jpg

そして地元のホルモンも、1切れ1切れ大事に焼き、夏休みキャンプツーリングの思い出をふり返りながら噛みしめました。

DSC_0002_1.jpg

明日目覚めたら”帰る日”なんだよな~。
いつもより長めに夜空を眺め、川のせせらぎに耳を傾け、至福の時間を過ごし、テント9連泊目の眠りにつきました。

nice!(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1