SSブログ

北の大地の風になる9DAYS(4)~行くぜ礼文島! [バイクキャンプ]

【2022年8月10日】

久種湖畔キャンプ場(礼文町)

IMG_2397_1.jpg

昨夜は以木以旅館の布団でぐっすり眠った。そして、朝はとってもいい天気。
張り切って港へ行ってフェリーを待ちます。

map20220810.png

今日はハートランドフェリーに乗って礼文島へ渡ります。

IMG_2395_1.jpg

2年ぶりの礼文島に((o(´∀`)o))ワクワクが止まりません。

IMG20220810100143_1.jpg

ボレアース宗谷は3500t級のフェリーで、乗用車だけなら約70台積めるらしい。
今日の2便目だからちょっと少なめかもしれないけど、岸壁には島へ渡るバイクが続々と集まってきました。

IMG_2405_1.jpg

甲板員さんが素早くロープで固定。慣れたもんだな~といつも思います。

IMG_2419_1.jpg

青い空、青い海、なんて気分のいい船旅。2時間の航行中、ずっと甲板にいましたよ。

IMG_2422_1.jpg

利尻島がだんだん近くなってきた。そろそろ礼文島もよく見えてくる頃。

IMG_2429_1.jpg

礼文島見えてきた~\(^O^)/

IMG_2433_1.jpg

もうすぐ香深港に入港です。

IMG20220810123202_1.jpg

着岸完了、車両甲板が開きました!!
このハッチが開く瞬間のドキドキ感がたまらない。

IMG_2441_1.jpg

まずは礼文島での第一歩を記録。

IMG_2442_1.jpg

利尻島までは約8km。利尻山が凜々しいです。

IMG_2461.jpg

まずは、うれしさ全開で島中を走り回ります。

IMG_2443_1.jpg

島の南の端、奮部地区にある「麗端小学校岬分校」は絵に描いたようなロケーション。
いつ来ても本当の学校のようなたたずまい。どこか懐かしいような気がして落ち着き、ずーっとこの校庭で眺めていたい光景です。
(※吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」のロケ地のセットです)

IMG_2445_1.jpg

礼文島(香深港)から利尻島(沓形港)へ向かうフェリー。

IMG_2470_1.jpg

島の北端、金田の岬の丘の上、輝く船泊湾の景色の中を快走。

IMG_2479_1.jpg

青く透き通ったきれいな海です。

IMG_2497_1.jpg

江戸屋山道から見えるのは日本最北の無人島「トド島」です。

IMG_2508_1.jpg

少し陽が傾いてきました。背景は礼文岳とゴロタ岬。そろそろキャンプ場にテントを張ろうか。

IMG_2509_1.jpg

久種湖畔キャンプ場は、ライダーのソロテントでいっぱいです。

IMG20220810191953_1.jpg

シャワーを浴びてさっぱりしたら早速、よく冷えたビールで乾杯。
暮れていく空を眺めながら、明日の計画をぼーっと考えます。
体内時計はとっくに「島時間」修正。

IMG20220810195226_1.jpg

夕食は礼文島の郷土料理「ホッケのちゃんちゃん焼き」。
小さなフライパンに押し込んだから、ホッケの原型が(^^ゞ
明日は恒例の「礼文島トレイル8時間コース」を歩きます。
波の音を聞きながら早めに寝袋に入りました。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0