SSブログ

北の大地の風になる9DAYS(5)~無人境をゆく一日 [バイクキャンプ]

【2022年8月11日】

礼文島久種湖畔キャンプ場(礼文町)

IMG_2512_1.jpg

今朝は風が強い。
テントがバタバタする音にちょっとだけ早起き。
今日は礼文島トレイル「8時間コース」を歩くから急いで準備です。

IMG20220811064354_1.jpg

ご飯を炊いて、大盛りカレーライスを食べたら出発です。

sansakuro-map-r.jpg

今日は久種湖をスタートし、青い点線の「8時間コース」を歩いて香深井の集落に出て、そこからバスに乗ってキャンプ場へ戻って来る予定です。

IMG_2516_1.jpg

キャンプ場からてくてく30分ほど歩くと8時間コースの入口です。

c-hachi-gl.png

コースの距離と高低差はこんな感じです。
海岸から標高300m位まで上がって、そこからまた海岸へ降りて、そしてまた200mまで上がって、また海岸まで降りるという。
上がっては降りて上がっては降りての繰り返し、泣きたくなるような道のりです(笑)

IMG_2518_1.jpg

一度入るとエスケープルートはなし。
泣いても笑っても、ひたすら無人境を歩いて、出て来るしかありません。
今日は天気も悪いし、私しか歩いてないかもしれない(;゜ロ゜)


IMG20220811085416_1.jpg

さて、冒険の始まりです。
ここから先は、かつては召国、アナマ、宇遠内の集落がありましたが、今は住む人もなく無人境となっています。

IMG_2524_1.jpg

礼文島はかつての山火事で森林の大半を焼失、その後、永年にわたって植林が続けられています。
 
IMG_2521_1.jpg
このコースを初めて歩いた25年前は広大な笹薮が広がるハゲ山でしたが、今は植林された木々が成長し、少しずつ森が蘇ってきています。

IMG_2542_1.jpg

寥寥とした荒れ野に続く電信柱は、かつてこの先に人々の暮らしがあった証。

IMG_2544_1.jpg

この笹薮もいつの日か森に還る日が来る。

IMG_2545_1.jpg

さて、道はいよいよ密林(笑)の中へ(;゜ロ゜)

IMG_2547_1.jpg

礼文島には熊がいないってわかっているから、安心?して1人で歩けます( ̄。 ̄;)

IMG_2548_1.jpg

ジャングルを抜けると、また深い笹薮の中を進みます。

IMG_2551_1.jpg

そしてまた密林の中へ(;゜ロ゜)

IMG_2552_1.jpg

幹が曲がりくねったトドマツ林の中を進みます。

IMG_2555_1.jpg

2時間ほど歩いたかな。あと10kmもある( ̄。 ̄;)

IMG_2557_1.jpg

森を抜けると強い風が吹き上げてきて、吹っ飛ばされそう。

IMG_2560_1.jpg

転げ落ちたら大変だよ(;゜ロ゜)

IMG_2563_1.jpg

崖ぎりぎりの道を飛ばされないように、注意して歩きます。

IMG_2565_1.jpg

霧の向こうに海が見えてきた。波が高そうだけど、この先大丈夫だろうか・・・。

IMG_2568_1.jpg

道ばたに咲く花々の姿にホッとします。

IMG_2570_1.jpg

少しずつ下がってきました。

IMG_2574_1.jpg

また、トドマツの森の中に入りました。

IMG_2580_1.jpg

あの向こうに見える山を越えて来たんだな~。

IMG_2588_1.jpg

お!、歩いているのは私だけじゃなかった ε-(´∀`*)ホッ

IMG_2598_1.jpg

これから海岸線の岩場を歩くのに白波がたってる(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

IMG_2606_1.jpg

この渓谷を降りて海岸線へ出ます。

IMG_2611_1.jpg

振り返ると、結構怖いところ降りてきてますΣ(゜∀゜ノ)ノキャー.

IMG_2613_1.jpg

海岸まで降りてきました。ここからは岩場歩き。高波が怖いです。

IMG_2617_1.jpg

波が届かない高さまで岩を上って進みます。

IMG_2621_1.jpg

おいおいΣ(゚ロ゚;) 
波のリズムを計って、一気に駆け抜けるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

IMG_2628_1.jpg

ここも駆け抜けるのみ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

IMG_2632_1.jpg

この先は高いところを歩けるから何とかなりそう(๑•﹏•)

IMG_2649_1.jpg

~(゚∀三゚三∀゚) ウホー!宇遠内まで来た~!!

IMG_2647_1.jpg

振り返ると、よくこんなとこ、あんな向こうから歩いてきたもんだ( ̄。 ̄;)

IMG_2650_1.jpg

かつて「歩いてしかこれない宿」として知る人ぞ知る存在だった「ウエンナイ荘」の廃屋。
今度来たときは、もう崩れているかもしれない。

IMG_2654_1.jpg

ちょっとだけ無人の集落「宇遠内」で一休みしてから、人里に戻るための最後の試練「宇遠内山道」へ。

20220811123744_IMG_2656_1.jpg

さんざん悪路を越えてきた体に、泣きたくなるようなガレ場歩き。息も絶え絶え登ります。

IMG_2659_1.jpg

ガレ場を抜けると森の中へ。
いつもここを歩くと水戸黄門のテーマ「泣くのが嫌なら、さあ歩け~♪」がヘビロテになりますwww

IMG_2664_1.jpg

山道の先に空が見えた!!
頂上 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

IMG_2665_1.jpg

下り坂で酷使した足が笑い出す頃、やっと山道抜けた~。

IMG_2670_1.jpg

半日ぶりに人里へ出てこれました。香深井の見内神社を参拝して、無事に歩けたことを感謝(-m-)” パンパン

IMG_2671_1.jpg

香深井からバスに乗って、戻ってきたよキャンプ場\(^O^)/

IMG20220811172140_1.jpg

シャワー浴びてさっぱりしたら、冷えに冷えたビールで (* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯!
全身に染みわたる~( ̄▽ ̄)=3

IMG20220811195815_1.jpg

今夜はジンギスカンにしました。
そして、バタンキュー・・・(‐‐).。oO□ 
楽しい冒険の一日、無事に終了。

nice!(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1